性差(ジェンダー)の世界史@国立歴史民俗博物館

都内からだとだいぶ遠いこの博物館にお邪魔してきた。目的はこちらの企画展。 今は何かと性別を区別する時代だが、この企画展示によると、ジェンダー区分は8世紀くらいの、律令国家の形成によって生まれた、ということらしい。実際に展示をみていると、古代…

道玄坂あたりでラーメンが食べたい時に。うさぎ@神泉で坦々麺

一人で歩いているとどうしてもラーメンが食べたくなる。某日、道玄坂近辺を歩いていて、急にラーメンが食べたくなってしまった。そう思った時に「鶏そばラーメンTonari」の前を通りがかったものの、誰もいなさすぎてちょっと入るのに躊躇。ここはオイスター…

アイヌモシㇼ@ユーロスペース渋谷

2020 年、日本、福永壮志監督、Ainu Mosir最近、観た映画はすべてFilmarks(フィルマークス)というアプリに入れているのでブログには書かなくなったが、これはすごく良すぎたのでメモしておこう。 舞台は北海道の阿寒湖畔にあるアイヌの集落(アイヌコタン…

南青山エッセンスで薬膳中華とワイン!

今のご時世、人ごみでご飯を食べるよりは、少しゆったり食事をしたい・・・というわけで、有名な薬膳中華屋さんにやってきた。接待仕様のお店なのだろうが、そこそこお客様、入っています。テラス席があるので、気候がよい時はそこを使ってもいいかも。 esse…

ネパール民族料理 アーガン (AANGAN) @新大久保で、スパイス不足を解消!

最近はなんのブームか、新大久保が空前の混雑っぷりだ。その人混みを抜けて、このネパール料理屋さんにやってきた。 ここに来たのは二度目だ。まずはパニプリからスタート。あれ、これはインドの料理? でも見栄えもいいし美味しいからまあいいか。 ネパール…

NiziUのデビューシングルMVが出た!「Sweet Bomb!」もいい感じ

たまたま寝る前にネットをみていたら、「Step and a step」のMVが公開されていた。 ダンスのところは8人だけれども、合間のカットに今お休み中のみいひちゃんが出ている。最後のシーンでメンバーがみいひちゃんを招き入れる場面、日本の「おいでおいで」のジ…

沖縄 4 days (2020) - ヒーマーチ、カジマヤー・・・気になるから調べとく

街を歩いていると、こんな張り紙が気になった。 恒例って書いてあるからまあ普通に行われていることなんだろうし、何かお祈りごとなんだろうと思ったら、こういうことだったのか! local.ryukyushimpo.jpこの祈願が行われている前島地区というのは、昔、塩田…

2010年、ジャンゴ・ラインハルトの孫、David Reinhardtのドキュメンタリーが再度公開

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)の息子であるバビク(Babik Reinhardt)の息子、つまり、ジャンゴのお孫さんがこのダヴィドDavid Reinhardtである。今は教会での活動に忙しいようだが、このドキュメンタリーが公開された2010年頃、ダヴィドはドラム…

このローゼンバーグさんはどの系統? オランダの音楽一家が活躍するドイツのフェスティバル"Django Reinhardt Festival in Düsseldorf"。

マヌーシュ・ジャズの世界は、同じ苗字の系統に異なる偉大なミュージシャンがたくさん存在する世界だ。例えば、言わずとしれたマヌーシュ・ジャズの祖、ジャンゴ・ラインハルトの苗字であるReinhardtの場合をみてみよう。弟はジョセフJoseph Reinhardt、息子…

メキシコのジャンゴフェス「Django Jazz Festival 2020」。フランスからもギタリストが参加!

今年はほとんどのフェスが中心になるかオンラインになるかなので、あまり情報検索もしていない私だが、たまたまこれを見つけてしまった。メキシコで3月13日〜15日に開催された、「Django Jazz Festival 2020」。まだ今年で2回目の開催という、歴史の浅いフェ…

清澄白河フジマル醸造所で、優しい日本ワインを楽しむ

フジマル醸造所は、いわゆる「都市型ワイナリー」と言われるている都内で二番目にできたワイン醸造所。日本ワイン好きからすれば、一度は訪問してみたかった場所だった。そこで、先日お友達と一緒に訪問してみた。清澄白河の駅から8分くらいの住宅街のど真ん…

なかしましほさんの「屋台トースト」が本気で美味

前々からこれを作ってみたいと思っていたのだ。で、美味しそうな食パンを入手したので、作ってみようと思った。マヨも練乳もチーズもキャベツもハムもバターも卵ある。準備は万端だ。屋台トースト材料(1〜2人分)食パン(8枚切り)2枚卵 1個+塩、こしょう…

沖縄 4 days (2020) - 美栄橋エリアのお薦めグルメ

asquita.hatenablog.jpこちらのお店以外にもいくつかお店を紹介してもらったので、こちらにメモ。たそかれ珈琲 tabelog.com目の前を通りがかったというのに、夜遅すぎた。ここでランチとかするのも良さそうだな。 BAR ごとう tabelog.com雰囲気もよく、非常…

沖縄 4 days (2020) - キムチ工房やまやの「もずくキムチ」@美栄橋

地元に暮らすお友達から、このお店はマストだ、と言われたので行ってきた。本当はキムチ焼きそばを試したかったが、もう胃袋が追い付かなかったため、キムチのお持ち帰りをすることにした。 もずくキムチをゲット。こちらの一番大きなサイズで、1,000円だっ…

マヌーシュ・ジャズファンにも愉しい恒例のフェス”Maisons-Laffite Jazz Festival 2020”は、オンラインで。

フランス、イル・ド・フランス地域圏のコミューンであるメゾン=ラフィットMaisons-Laffitte で、毎年行われているジャズ フェスティバル「Maisons-Laffitte Jazz Festival」。16回目となる今年はコロナの影響で開催が危ぶまれていたようだが、ギタリストで…

Boi Brown (보이 브라운) の"Only you"がかっこいい。でも...君は誰ですか?

先日、K-POPトークで盛り上がる中、友人がボイ・ブラウン(Boi Brown - 보이 브라운) にハマっているという話をしてくれた。だが、彼女曰く、情報が全くないという。確かにまだwikiも見当たらない。"Only you"はかっこいいが、どうやらシンガソングライター…

DJANGO AMSTERDAM 2020@BIMHUISに登場したJimmy Rosenberg

2020年1月23日は、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtの生誕110周年だったのだ。それを祝して行われた"Django Amsterdam 2020"は、今年で第6回目の開催。今年も1月24日〜26日にかけて、オランダ、アムステルダムのライブハウス、Bimhuisでは、ワークシ…

沖縄 4 days (2020) - 市場めぐり。第一牧志公設市場&のうれんプラザ

旅にいく際は、必ず市場を訪問することにしている。現在牧志の公設市場が仮設なのを知りつつ、夜に立ち寄ってみた。夜でも楽しいけれども、やっぱりここをきちんと楽しむなら、お店がたくさんやっている時間に行くのが良いのではないかと思った。のうれんプ…

沖縄 4 days (2020) - 桜坂劇場「沖縄よ、沖縄であれ」か。

桜坂劇場を知ったのは、6年前に車がない状態で沖縄を旅した時だった。東京でいうところのアップリンクのような空間で、カフェとメッセージ性の強い映画、そして雑貨屋さんや本屋さんなんかがある。 (あ、前回旅した時にはこのあたりに宿泊したいようなこと…

沖縄 4 days (2020) - 沖縄そばを那覇で楽しむならここにいけ!

麺類が大好きすぎて、ひとりごはんは必ず麺を選ぶことにしている。以前旭橋界隈に宿泊した際に、「天妃そば」を朝ご飯にしようとしたら、11時に開店しているはずが入店できなくて悔しい思いをしたっけ。でも、沖縄に来たらやっぱり沖縄そばでしょう!という…

沖縄 4 days (2020) - 「ザ・ナハテラス」いろいろ

ここに旅の記録をしたいと思う。会社がテレワークを強く推進していることもあり、最近私の中では、あちこちで仕事をするのがブームだ。というわけで、今回はこちらのホテルに宿泊し、仕事をしてみようと思った。最寄り駅から12分ほどで街中からちょっと離れ…

“딩가딩가 (Dingga)" by Mamamoo。パンデミックに見舞われた世界に生きる気持ちを代弁

たまたまMamamooの新曲が出るのを知った。11月3日にアルバムが出るそうで、そのアルバムからの先行シングルだそう。タイトルの딩가딩가(ティンガティンガ)は韓国語で楽しい様子を表すとか。歌詞がまさにパンデミック期間中の人々の心情を表しているようで…

パリ近郊の老舗音楽スタジオによるプロジェクト、Pause@Studio Sextan。Bireli Lagreneのソロギターを堪能。

「フランスの音のパイオニア」と自らを定義するスタジオ・セクスタンStudio Sextan。フランスはパリ近郊、マレコフに1978年に設立されて以来、フランスの様々なジャンルのアルバムがここで制作されているようだ。 そんな音に絶大なる自信を持つスタジオが、…

アルザスのマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト、"ル・シノワ"の新作 "COUCOU"。クリスマスアルバムも?

ル・シノワ"Le Chinois"は、フランス語で「中国人」を意味する単語だが、そんなステージネームを持つマヌーシュ・ジャズギタリストが、セバスチャン・コフマンSébastien Kauffmannだ。不思議なあだ名なので目を付けており、注目している。 asquita.hatenablo…

ジャンゴ・ラインハルトからフラメンコへ。ギターの名手、Raphaël Faÿsがタヒチに初上陸

パリ出身のギタリスト、ラファエル・ファイスRaphaël Faÿs。父親がギタリストだったことからマヌーシュ・ジャズの手ほどきを受け、5歳でFavinoのギターを持っていたという人物だが、パコ・デ・ルシアに影響を受けフラメンコギターも追及しており、今はフラメ…

ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩@UPLINK吉祥寺

岩手県一関市にあるジャズ喫茶「ベイシー」の店主、菅原正二氏を中心に、ジャズに限らず活躍している様々な方々の貴重な映像やインタビューで構成されている。「映画」という観点からみると、ストーリーからの脱線も多くて疑問が残る人もいるかもしれないが…

みんなの能楽教室@銕仙会能楽研究所 「舎利」鑑賞

9月末にご縁あって「舎利」という曲目を観た。ストーリーはこちら。 www.tessen.org舎利がわかりやすくおいてあることもあり、ストーリーはわかりやすい。そして、その奪われた舎利を取り返しに行く韋駄天と鬼の掛け合いに勢いがあるので、楽しく観ることが…

西安麺荘 秦唐記に「びゃんびゃん麺」を食べに行く@神保町

中国は西安の郷土料理「biangbiang(ビャンビャン)麺」。この麺のことは周囲で話題にはなっていたけれど、実際にお店に行く前にセブンイレブンのこちらを試してみた。 citicpressjapan.comお、なかなかおいしいじゃない…でもやはりお店で食べてみたい! と…

BTS、米の人気トークショーに引っ張りだこ! その出演頻度をチェックしてみる。

相変わらずBTSの"Dynamite"人気はすさまじく、連日新しいパフォーマンス動画がアップロードされる状況だ。これはたまらん。ふと気になったので、BTSがが今までどんなトークショーに出演してきたのかチェックしてみた。米国には人気のトークショーがいくつか…

ひとりぼっちのTOKU vol. 11 「春はすぐそこ」@近江楽堂

本来3月に開催されるはずだったライブが延期に延期を重ねて、9月3日にとうとう本開催となった。もう11回もやっている本ライブは、フリューゲルホルン奏者のTOKUが一人でステージを完結するというものだ。会場は、初台オペラシティにある「近江学堂」という、…