本郷三丁目、中華蕎麦にし乃の「山椒そば」が西新宿で食べられるなんて!@ろばた結

ここの炉端焼きのお店は、いつも夜はなかなかの人で賑わっている。お昼にこのお店があるエリアをとおりがかったところ、ラーメンの看板が目についた。え、この出しているラーメン、ビブグルマンとか書いてある? まあとはいっても、あくまでも出張出店でしょ…

「麺匠たか松」@京都駅ビル拉麺小路

どうしてもラーメンが食べたくなってしまった。京都にいて手軽に食べらる場所に...というわけで拉麺小路へ。京都にいるなら、東京では食べられないお店を選びたくて、どうやらオープンしたばかりの「麺匠たか松」に決めた。なんとなくつけ麺より普通のラーメ…

話題のBrave Girlsのレパートリーには、シティポップもあり。

ここ一ヶ月ほどでK-POPのシンデレラストーリーとして語り継がれているグループがある。その名前は「Brave Girls」。何でも、4年前になる2017年にリリースした曲「Rollin’」が、チャートを逆走して1位になったというのだ。その原因は、陸軍慰問のためのステー…

私の青春の90’s 洋楽。カセットのミックステープをリプレイする。90年代編。

今年見つけたカセットテープの山があるのだが、すでにプレイヤーがなくて聴けないので、YouTubeで振り返っている。 asquita.hatenablog.jp先日まで80年代をさんざん振り返っていたら、90年代のものも出てきた。何が入っていたっけ...というわけでこちらに書…

「豆腐よう」を活用しよう。豆腐ようとクリームチーズのパスタ

「豆腐よう」というのは、豆腐を泡盛や紅麹の漬け汁に漬け込んで、長期間熟成させた、発酵食品だ。ちびちび食べてお酒のつまみにいいのだけれども、これだけのためにお酒を飲むのもちょっとあまり健康的ではない。でも、賞味期限が迫ってきている。そこで、…

マヌーシュ・ジャズの世界で活躍するヴァイオリニスト、オロレのリーダー作"Un Soir d'ete"の、粋な仕掛けとは。

ヴァイオリニスト、オロレ・ヴォワルケAurore Voilquéに興味を持ったのは、アンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreのみならず、Jaques Dutroncの息子でやはりシンガソングライターとして活躍するトマ・ドゥトゥロンThomas Dutroncやサムソン・シュミットSamso…

いつからMonkに...?  最新のマヌーシュ・ジャズシーン、ここにあり。

パリはCluny la Sorbonneという駅の近く、カルチエ・ラタンと呼ばれる場所に、マヌーシュ・ジャズライブを定期的にやっている"Taverne de Cluny"というお店がある。私が行ったのは、2008年のこと。その日、お客さんはほとんどいなくて、私はここでTrio Garci…

マヌーシュ・ジャズのスタンダード"Manoir de Mes Reves"と"Django's castle"は同じ曲なんだ!

今日、あるジャズ喫茶に行ったところ、こちらのアルバムが流れていた。Phil Woodsの"Live from the Showboat"。1977年の第20回グラミー賞で最優秀ジャズ・グループを受賞した名作だ。 このアルバムに、自分には耳あたりのよい、よく知っている(けど咄嗟に曲…

フランスの片田舎にあるジャズクラブ、Colonie d'Onans 。数多のマヌーシュ・ジャズグループも出演!

"Colonie d'Onans(コロニー・ドナン)"。初めて名前を見たときは、Onansオナンという地名が皆目検討がつかないという感じだったが、ブザンソンと同じDoubs県にある村とわかり、思い出した。私は遥か昔にブザンソンにも暮らしたことがあるのだが、たしかオナ…

メキシカンスタイルのマヌーシュジャズはこんな感じ....かも。

"Django Reinhardt, su legado y su historia con Jazz Manouche"というタイトルの動画を見つけた。"マヌーシュジャズと一緒にみる、ジャンゴ・ラインハルトの伝説と歴史"という意味だ。主催がICEDとなっていたので調べてみたところ、メキシコのデュランゴ州…

収まらぬ80'sポップス 熱。ミックステープにもし5本目があったら何を追加する?

ここ最近、自分が昔つくったミックステープのインデックスをみながら思い出に浸っていたので、80年代ポップスへの情熱が止まらない。勝手ながら、「今の私なら80年代ミックステープに何の曲を入れるか」というのを考えてみた。●Men At Work "Down Under" オ…

こちらが4本目のミックステープ。80's Mega Hits!

最近の私は大掃除で発掘されたミックステープを勝手に振り返り、珠玉の80年代ポップスを懐かしんでいるところだ。こちらが4本目。いきなりBobby Caldwellきました。 私は、この"Special to me"という曲は、Winkのバージョンで知った。今聴くとなかなかん歌…

私たちが好きな80's!!! ミックステープで80's 洋楽を振り返る Vol. 3

ひょんなことから発掘したミックステープで振り返る80年代の洋楽たち。今回は、3本目のカセットテープをのぞいてみようと思う。 私はかつて洋楽っ子で、A-HA、Duran Duranが活躍していた時期から、洋楽の動向を欠かさずチェックした。レコードレンタル、FM東…

ミックステープで音楽を辿る。80's Hits Vol.2

実家を大掃除していたら出てきた、懐かしいミックステープ。あいにく我が家にはカセットプレイヤーはないので、どんな曲が入っているのか、振り返っていきたい。 The Doobie Brothersのど定番。 Linda Ronstadtを知ったのは、Aaron Nevilleとのデュエット曲"…

まさかの発見、MIXテープ 80's 洋楽を振り返る 1

これは昭和か平成か。まだカセットテープ全盛だった時代にミックステープってものを作ったこたはないだろうか。私にはある。背表紙にはわざわざレタリングまでして....カセットインデックスだってわざわざかわいいのを買っていたっけ。このたび、実家から、…

マヌーシュ・ジャズ以外のアーティストも! ギタリストに愛される名曲 "Isn't She Lovely"

スティービー・ワンダーの名曲、"Isn't She Lovely"。初めてギターでの演奏を聴いたのは、ジミー・ローゼンバーグJimmy Rosenberg コンピレーションアルバム"Swinging with Jimmy"だった。Jon Larsenプロデュースによるアルバムだったので、てっきりJon Lars…

まだ活躍していている幸せ。Kirk FranklinのゴスペルをTiny Desk (Home) Concertで!

90年代だろうか、ニューヨークのハーレムでゴスペルをきいて、すごく感動をした私。その後、今でも大好きな映画「SISTER ACT 2」の劇中に出てくるゴスペルを気に入って聴きまくったことを経て、20年以上前となる1998年に出た、カーク・フランクリンKirk Fran…

あのBabik Reinhardtも出演経験あり。フランスのジャズクラブが主宰するジャズフェスは、今年で60周年。

Saint-Leu-la-Foret(サン=ルー=ラ=フォレ)は、フランスのヴァルドワーズ県にある街だ。La foret...森という名前がついているだけあって近くには「モンモレンシーMont Morencyの森」もある、パリから北西に向かって20キロほど離れたこの街には、実は「Ja…

南方中華料理 南三(みなみ)で珍しい中華と美味しいワイン

友人が予約していたお店に連れて行ってもらった。前々から気になっていたお店なのだが、予約が大変なのでなかなか行くことができなかったので、行けただけで嬉しい気持ちに。中国のマニアックな料理を出す「黒猫夜」や「蓮香」でお仕事をされていた経験があ…

Django Reinhardtへのオマージュをイタリアで捧ぐ。「Samy Daussat Italian Project」

サミ・ドーサDamy Daussatは、有名かつ優秀なマヌーシュ・ジャズギタリストだ。私がマヌーシュ・ジャズを好きになり始めた頃にはすでにギタリストとしてはもちろん、ギター教育の世界でも大活躍していたので、経歴などを調べることもなかったのだが、今回調…

二月大歌舞伎「奥州安達原〜袖萩祭文(そではぎさいもん)〜」(第三部)@歌舞伎座

今年初めての歌舞伎座における歌舞伎鑑賞だった。今回の二月歌舞伎のすべての講演の中で、一番興味があったのは玉三郎と仁左衛門による「神田祭」だったのだ。華やかそうだし木遣りとかきけるし、何よりめでたくていいなぁと思っていたのだ。ご縁あって行っ…

Django Festival Allstars、ピッツバーグに行く。2017年のライブ映像

すでに多くのライブアルバムもリリースされているので、The Django Festival Allstars はよく知られているグループなのではないかと思う。このグループは、「マヌーシュ・ジャズ」「ジプシースウィング」などと呼ばれる、ジャンゴ・ラインハルトの演奏スタイ…

え、まさかのあの人。フランスの教会で行われたマヌーシュ・ジャズライブが素敵な件

フランス、ロメルファンRomelfing は、ドイツ国境に程近いアルザスのモーゼル県にある街らしいが、あまり観光客がくるような場所でもないと思われる。 街中のどこかの教会で行われた、何気ないマヌーシュ・ジャズのライブ映像を、ロメルファン市役所が公開し…

元気系シティポップ!? 乃木坂46の"Out of the Blue"にじわじわはまり中。

乃木坂46について知っていること。初代キャプテンの桜井さんという方がNHKの韓国語講座に出ていた。生田絵梨花さんがフィンランドのポルカを耳コピで熱唱していて、それが非常に上手だった。彼女がミュージカルでも活躍していることを知って、妙に納得したこ…

マヌーシュ・ジャズ+ファド+ショーロ=!? FAPY LAFERTIN NEW QUARTET の不思議な新作

ベルギーのマヌーシュ・コミュニティ出身のギタリスト、ファピ・ラフェルタンFapy Lafertinが2020年にニューアルバム"Atlântico"をリリースしていた。 メンバーはファピ以外に、アレクサンドル・トリポディAlexandre Tripodi(バイオリン)、ルノー・ダルデ…

セルビアの音楽フェス「Novosadsko muzičko leto」。2016年版のトリはストーケロ・ローゼンバーグ!

セルヴィア第二の都市、ノヴィサドNovi Sadoにて毎年行われている音楽フェスがある。「Novosadsko muzičko leto」というものだ。あいにくセルビア語は挨拶と5までの数字しか知らないので細かい情報はわからない。翻訳ソフトによれば、「ノヴィサドのミュー…

自宅で台湾スイーツ「オーギョーチ」をつくる

台湾に旅すると一度は夜市などで目にするのが「オーギョーチ」だろう。これは、アイギョクシ(愛玉子)というイチジク属の植物の種を水に揉んでつくる、いってみればゼリーみたいなものだ。種を水の中で揉むことでペクチンが出てくるので、加熱などしなくて…

沖縄 4 days - 本当の沖縄の暮らしがみえる宿。「民宿糸満ガリガリーおおしろ」

私一人なら、中心街のビジネスホテルに宿泊するところだが、一緒に旅した方が面白い宿を見つけてきてくれた。これも、車旅ならではの選択肢だ。ここの宿の特徴は... 昭和レトロな看板の数々と...(写真は撮らなかったが)宿主の一族の歴史がわかる写真やポス…

Django Reinhardt の誕生日に楽しむライブストリーミング - Django Courtesy Festival@BIMHUIS

1月23日になると、マヌーシュ・ジャズファンの心はざわつくというものだ。なぜなら、1910年のこの日、マヌーシュ・ジャズのレジェンド、ジャンゴ・ラインハルトがベルギーのリベルシーという場所で生まれているのだ。その生誕を祝い、各国では何らかのイベン…

沖縄 4 days - 中本てんぷらで熱々のてんぷらをいただく

私はとにかく旅行が好きだ。あらゆる経験を忘れないように、また、次の旅に活かせるように、旅に行って印象に残ったことはなるべく書き留めるなり記録することを心掛けている。その書き留める媒体の一つがこのブログだったりするのだが、コロナの前は日常が…