Stochelo Rosenberg、オランダの音楽番組"Podium Witteman"での生演奏シーン

オランダの公共放送NTRにて、Paul Wittemanという、オランダのベテラン司会者がホストするオランダの音楽番組、"Podium Witteman"。ウィッターマンのステージとでも直訳できるだろうか。過去の出演者リストをみると、弦楽奏、ピアノ、ハープ、ヴァイオリンデ…

リトルヤンゴンではしご酒@高田馬場

モヒンガーというヌードルのことは以前NGOのイベントで食べて以来大好きだったのだが、それ以外のミャンマー料理もおいしい!と気が付いたのは、こちらのお店がきっかけだった。お茶のサラダが名物だというミャンマー料理専門店だ。 asquita.hatenablog.jpお…

オランダのテレビ番組"Stingray DJAZZ"でマヌーシュ・ジャズ特集番組 "Djangolized"

ジャズといってもかなり幅広いジャンル、フュージョンからワールドミュージックまでを紹介するオランダテレビ番組"Stingray DJAZZ"は、2018年5月ぶ毎日21時からマヌーシュ・ジャズの特集をやる、という。そのタイトルどおり、ジャンゴ・ラインハルトDjango R…

黒蠍(くろかつ)@四谷三丁目で花山椒のきいた汁なし黒ゴマ担担麺を。

前々から気になっていたこのお店で遅いランチを取ることにした。 Black scorpion, 黒蠍、くろさそり…でも実際はくろ「かつ」って読むらしい。虎ノ門や神谷町あたりに紅蠍や金蠍というシリーズのお店があったことから、こちらも気になっていたのです。勝浦担…

マヌーシュ・ジャズを作り上げたヴァイオリニストを主役にしたミュージカル、"Monsieur Grappelli"。

マヌーシュ・ジャズを愛する人なら、フランスのヴァイオリニスト、ステファン・グラッペリStéphane Grappelliのことを知っているだろう。もちろんクラシックやロック、ポップス、ジャズの世界でも活躍してきた超有名ヴァイオリニストだが、とくにジャンゴ・…

CHEEZE。韓国で気になったミュージシャンは、謎ばかり。

先月ソウルに行ったときに、この人の曲が気になった。チーズ、と読むのかな。CHEEZE。耳にしたのは、"See you again"という曲だった。さわやかな声がとても気になって(もっとも、K-POPのソロシンガーというのはさわやかな声の人が多いのだが)、あとで調べ…

羊と鋼の森(宮下奈都)

羊と鋼の森 (文春文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るあるピアノの調律師に焦点をあてた話。主人公は山育ちの新米調律師、外村。高校生の時に、ひょんなことから体育館でピアノ…

マヌーシュ・ジャズ・グループLes Fils Canoucheがテレビ番組で生演奏を披露

2005年にフランスで結成されたマヌーシュ・ジャズ・カルテットのLes Fils Canouche(レ・フィス・カヌーシュ)。こちらのブログでは、たまたまニュースか何かで見つけて、演奏というよりはメンバーの発言に興味を持ち、活動を続けてほしいなと願っていた。 a…

「レッド・ファミリー」の「アリラン」が心にしみる。

2014年、韓国、イ・ジュヒョン監督、붉은가족(赤い家族)制作と脚本、編集があの、今色々な意味で話題のキム・ギドクだということでも話題になった映画とのこと、相当おどろおどろしいのを想定していたのだが、ストーリーはもちろんのこと、コメディとして…

ソンポーン@浅草。予約がとっても取りにくいタイ料理屋さん。

以前はカウンター5席のみで、非常に予約が取りたかったというタイ料理屋さん、ソンポーンという。浅草駅から徒歩10分ほどという、そこまで便利ではないのに混雑する様子からも、いかに人気かがよくわかる。居酒屋の居ぬきみたいな雰囲気。店内は30人くらいキ…

フランスのDaft Punkのドキュメンタリー "Unchained"で、魅力を再発見。

2015年、 BBC Worldwide France production、Hervé Martin Delpierre監督トマ・バンガルテルThomas Bangalterとギ-マニュエル ドゥ オメン-クリストGuy-Manuel de Homem-Christoの二人が結成した フランスのエレクトロポップデュオ(と呼ぶのがふさわしいの…

絶対の愛

2006年、韓国、キム・ギドク監督、TIMEジウはセヒのことを愛しているが、セヒはジウが自分に飽きて別の女のところにいってしまうのではないかと心配で仕方がない。その不安から、ジウがちょっとでも女と会話したりしていると、それだけで目くじらを立ててし…

Red light,Blue light,Yellow light by 馬の骨

バーっていうのはたいていJazzとかボサノヴァがBGMとして採用されていることが多いと思っていたが、そのお店のBGMは珍しくJ-POPだった。もとい、店主は山下達郎Tシャツを着用していたし、いつもそんな感じの音楽なんだろう。 ふと流れてきたのは「エイリアン…

鵜戸神宮、宮崎神宮、青島神社…。宮崎の神社色々。

今回、色々な神社を訪れる機会があった。 まずは宮崎神宮。旧官幣大社だったそうで、とても威厳のある神社だった。日本の初代天皇「神武天皇」が祭神とかで、皇室や旧華族の方による植樹が多く行われている。隣にある宮崎県総合博物館や古い家屋をそのまま移…

KANAME INN Tatemachi@金沢は、併設のKanazawa Music Barがいい。

金沢旅行にあたって、友人がホテルを予約してくれた。AirBnBみたいな雰囲気を持つ宿で、とっても居心地がよかった。 ホテルがいいのもさることながら、ホテルの1Fに併設されているKanazawa Music Barというのがよかった。パンフレットによれば、コンセプトが…

鵜戸神宮のお土産物屋さんでGoro Ito + Jaques Morelenbaum"Daisy Chain"

宮崎県は鵜戸神宮の参道沿いにある今風のおしゃれなお土産物屋さんに入るや否や、素敵な曲が流れてきた。すぐにアプリで確認すると、伊藤ゴローとジャキス・モレンバウムJaques Morelenbaumの"Daisy Chain"という曲のようだった。2014年11月に発売されたアル…

まちに開かれた美術館~金沢21世紀美術館は大混雑。

久々にこちらにやってまいりました。 3年前の記憶ではこんな感じだった。 asquita.hatenablog.jp新幹線も開通し、この美術館の知名度も格段に上がったいま、美術館はものすごい混雑に見舞われていた…。前は、「スイミング・プール」(by レアンドロ・エルリッ…

kutsurogi 三四郎@宮崎で上品に宮崎地鶏を。

宮崎駅近くで何を食べようか。海鮮居酒屋か割烹にて伊勢海老や地魚料理、焼き肉もしくは洋食屋にて宮崎牛のステーキも良いかな…。 迷いに迷って、このお店にした。宮崎駅の市街地とは逆にある。科学技術館近く、駅からは10分近く歩いた住宅地にポツリとある…

日本デビュー経験あり!のK-POP歌手、ユンナ(Yunha) のアルバム"RescuE"

先日まだ韓国に行く用事があったので、本屋に立ち寄った。画面をみると流れてきたのが、この、"ystagam"という架空のソーシャルメディア上に出てくる映像をモチーフにした"Promise"のPV。PVの面白さもさることながら、声がきれいな方だな、と思い、調べてみ…

ソウル2018 - Hi, POP展@M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)

ソウルに最近オープンしたらしい、ル・メリディアンホテルには、M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)という現代美術館が併設されており、宿泊者は無料でアートを楽しめるという。せっかくなのでのぞいてみた。ちょうど"Hi, POP!"という展示会をやって…

サバイディー@阿佐ヶ谷でビアラオとラオス料理を楽しむ

ラオスの話するならラオス料理でしようよ! とこちらのお店にやってきた。タイ東北部料理とラオス料理はその位置関係から互いに影響しあったおり、日本にはラオス料理専門店というよりはタイ料理とラオス料理の両方を看板に掲げて出すお店のほうが多いと思う…

広島2018 - 広島でワインを飲みまくる!! 

前回友人とともにワインを飲みまくった広島の夜。以下で宣言をしたとおり、本当にAllez-allez!Du vins! (アレアレデュヴァン)にリピートしてきた。 asquita.hatenablog.jpところがお店は外に人があふれるほどの大人気だった。この状況で落ち着いて飲むこ…

不良Furyo!??or 戦メリ in Jazz by Remi Panossian。レミの最近の活動状況を探る。

レミ・パノシアンRemi Panossianという南仏はモンペリエ出身、トゥールーズをベースに世界で活躍するジャズピアニストがいる。2011年に自身のトリオで東京JAZZに出演して話題になっていたので、ご存知の方もいるのではないだろうか。当時はESTっぽい!とパワ…

広島2018 - 宮島で自家焙煎珈琲と八天堂のクリームパンを@伊都岐(いつき)珈琲

広島駅で友人と落ち合ったのが15時頃。そこから思い立って、宮島に行くことにした。「厳島神社に行きたい!」という友達の希望をきいて、すぐに実行に移した。JRに乗って、とりあえず宮島口へ。そこから、船に乗って5分くらいで到着だ。厳島神社の赤い鳥居が…

Didier Lockwoodが参加するはずだったジャンゴ・ラインハルトの曲を演奏するライブ"Django Extended"

2017年10月にThe Amazing Key Stone Bandがリリースしたジャンゴ・ラインハルトのレパートリーをビッグバンドでアレンジしたアルバム"Django Extended"のことは以前こちらで紹介した。 asquita.hatenablog.jpこちらの発売に関連して、実は2018年3月10日にパ…

広島2018 - 絶品、「名物二代目らーめん」!!@二代目もんごい亭 広島駅前店

お腹がすきすぎていて、とにかくラーメンが食べたい気持ちが強かったので、広島駅に到着するとすぐにラーメン屋に向かった。「二代目もんごい」。広島駅南口から徒歩5分程度の、高架下のような立地にある。外観は地味なうえに、どのラーメン屋でも使えるタイ…

広島2018 - 飛行機からの富士山アンコール。

諸事情により広島に行った。ちょっと曇りがちな天気だった。飛行機によるパッケージツアーを使ったのだが、窓際に座って見事富士山を眺めることができた。Yey!!! ここで1句。 「富士山で テンション上がる 日本人」 ほら、昨年も富士山を見つけて、一人興奮…

Hindi Medium

Saket Chaudhary監督、2017年、インドこれは、娘をデリーの私立学校 'Delhi Grammar School'に入れるためにあらゆる手段を講じた夫婦の物語だ。 主人公はイルファン・カーン演じるRaj Batraで、Rajは洋服メーカーのオーナー。妻のMitaは、一人娘のPiyaをどう…

ソウル2018 - 만석장(マンソクジャン-Manseogjang)@金浦空港ロッテモール店で豆腐と小皿料理を堪能

金浦空港駅にあるロッテモールにあるこちらのお店に行ってきた。ここはいつも昼時やたらと混んでいて、しかも1961年に開業してから親子三代でやっています、というような説明が書かれたパネルもあったので、気になってた。17時台はさすがに空いていたので、…

ソウル2018 - ハヌリ한우리 ロッテモール金浦空港店で、カルビタンを堪能。

前回の旅で韓国の鼎泰豊にはこりごりだったので、今回は別のところにしようと思った。相変わらず…というか前来た時よりもさらに空いている鼎泰豊を横目でみながら、にぎわっているこのお店に来た。한우리としか書いていないから、読むのに時間がかかっちゃっ…