沖縄 4 days - ぷりっぷりの車えびを堪能! 車えび料理球屋(たまや)

沖縄県が実は車えびの養殖日本一だということを初めて知った。その、養殖した車えびを産地で食べてみよう…というわけでやってきたのが、地元の人に愛される、養殖場が直営する車えび料理やさん。宜野座市にある「球屋」だ。とにかくいつ行っても混んでいると…

沖縄 4 days - ハワイより美味なガーリックシュリンプ「KOURI SHRIMP」

今帰仁村から古宇利大橋を渡ったところにある、ワゴンで売るガーリックシュリンプ屋さん。 同行した人が「ハワイで食べたものよりおいしい!」と豪語していた。 私たちがいったお昼時はすでに満員で、お店の駐車場にもスペースが見当たらない状態。とりあえ…

Coco←Musika(ココムジカ)@Praca 11。オーナーが惚れ込む実力派バンド。

表参道にあるブラジル音楽のライブハウス、プラッサオンゼ。 プラッサオンゼへ ようこそ!だいぶ昔、私がブラジル音楽に出会った頃は、このお店によく通い詰めたものだった。2019年11月いっぱいでこのライブハウスが営業が終わることを知ったのは、今年の夏…

テレビで出逢う日本の音楽 - WONK & The Charm Park

8月にシブヤノオト、というNHKの音楽番組を観ていていて、いいなぁと思ったバンドを2つ、メモしておこうと思う。WONK メンバーそれぞれがソウル、ジャズ、ヒップホップ、ロックのフィールドで活動するプレイヤー/プロデューサー/エンジニアで、かつボーカル…

沖縄 4 days - 琉冰(りゅうぴん)@おんなの駅「なかゆくい市場」

「とにかくすごい道の駅がある」ということで紹介されたのが、恩納村にある「なかゆくい市場」。イートインスペースも充実していたので、ここで、沖縄そばや、当地ではやっているらしい海産物にウニソースをたっぷりのっけたおつまみ、かまぼこ等を買って、…

沖縄 4 days - 「泊いゆまち」@泊漁港

「面白い市場があるよ」というわけで、地元の人に連れて行っていただいた魚市場。「いゆ」というのが、沖縄の言葉で「魚」という意味らしい。もずく専門店の存在は理解するが、マグロの解体所まであるとは知らなかった。なんでも水揚げ量20~50トンのうち、…

今年もジャンゴ・フェスが街に? 20周年を迎えた"The Django Festival Allstars"の米国ツアー

The Django Festival Allstars は、ジャンゴ・ラインハルトの"Hot Club"スタイルの音楽を21世紀に語りつぎ、その魅力を後世に伝えようというプロジェクトを行うバンドの名前だ。ニューヨークの有名ジャズクラブであるBIRDLANDで行われる"Django Reinhardt NY…

「ベイシー」@一関に思いを馳せる休日。

この3連休のちょっと前からお休みをいただき、「そうだ、ベイシーに行こう」ということになった。以前伺った時に遠くの温泉宿に宿泊したところ、「本気でベイシーで音を聴くなら、遠くに泊まったらダメだよ。夜が楽しいんだから」とマスターの菅原さん言われ…

オリジナル曲で勝負するLollo Meier Quartetの美しいライブ映像 by Culturebox

France 3のカルチャー情報提供番組Cultureboxにて、オランダのマヌーシュ・ジャズ・ギタリストであり作曲家でもあるロロ・メイエールLollo Meierのカルテット が取り上げられているのを発見した。昨年のフランス、サモワのジャンゴ・フェス(Festival Django …

Jazz in Marciac (JIM) 2019! マヌーシュ・ジャズ枠に登場したのは…!?

Jazz in Marciacは、言わずと知れた国際的ジャズフェスだ。フランス南西部、ピレネー山脈の麓の街、マルシアックで開催され、毎年多くの有名ミュージシャンが招かれている。今年の出演者をみてみれば、いかにすごいフェスかがすぐわかると思う。グレゴリー・…

今年もマヌーシュ・ジャズ界の豪華出演者が目白押し。FESTIVAL DE JAZZ MANOUCHE a Tuileries 2019

出張だ阿波おどりだにかまけて8月も9月も風のように過ぎ去っていった。好きな音楽探しをしたくても耳に入るのは米国発のPopsばかり。飛行機の音楽番組にも(ブラジルは少しだけあるけれど)マヌーシュ・ジャズを扱うものはない…。そんな私でも、移動遊園地の…

アジア料理が食べたい@San Francisco

2カ月に2度もアメリカに行くハメになると、申し訳ないがもう重めの食事等は一切食べたくなくなる。ただでさえ、だいたいのご飯は重い国だから…。というわけで、今回現地に住む友人に紹介してもらったアジア料理をこちらにメモしておこうと思う。★OKANE www.o…

Fish Restaurant@Sausalito

サンフランシスコの対岸にあるまち、サウサリートSausalitoに遊びに行った。ゴールデンゲートブリッジを渡ったところにあって、港には個人所有のヨットがたくさん停泊している。その先の方に、Fishというレストランがある。昼過ぎに行ったらものすごい人が並…

中野で楽しむベトナム料理 BiaHoi Chop

友人たちとの集まりに選ばれたのがここのお店。 あの高円寺のお店の支店が中野にもあったことを知る。 写真撮り損ねたが、フォーがとても美味でした。もちもちで歯ごたえがあり、最高。壁画も良い感じです。 よいベトナム料理屋は、必ずベトナム人の団体が入…

Isn't it Romantic? (ロマンティックじゃない?)のレベル・ウィルソンが気になる

トッド・シュトラウス=シュルソン監督、2019年、米国映画そのものはどうでも…というかごく普通のロマンティックコメディおよびそのパロディ。ラブコメが大きらいな主人公が、なぜかラブコメの世界に巻き込まれていくとか、そんな感じの話だった。これに出演…

MTV Video Music Award 2019 に Shawn Mendes登場!

私の趣味は「海外に行った時に音楽番組をひたすら観ること」だ。しかし、最近のMTVときたら、私がチャンネルを付ける時間帯はいつでもも、「家で撮影したアクシデント映像をみながらコメントするエンタテイメント番組」か、ネット恋愛をしている若者たちの相…

四川担々麺阿吽@新宿御苑前で担々麺。美味しかったけど…反省も。

今日は、通りがかった四川担々麺屋「阿吽」で食事。でも、ちょっと血迷ったと反省している。 反省1;王道っぽい「白胡麻担々麺」や「つゆ無し担々麺」を避けて、「黒胡麻担々麺」を頼んでしまったこと 反省2;辛さが6段階、しびれが6段階になっているの…

"Andhadhun"。盲目ピアニストの秘密が招く、ブラックコメディ。

シュリラーム・ラガヴァン(Sriram Raghavan)監督、2018年、インド盲目のピアニスト、アーカーシュには、ある秘密がある。ある日、ひょんなことから大スター、プラモードの家で頼まれてピアノ演奏をしたところで、ある事件を目撃してしまう…しかも当事者は警…

完璧な他人(原題)。携帯にまつわる密室ドラマは手に汗握る!

완벽한 타인/Intimate Strangers, 2018年、韓国、 Lee Jae-kyoo(イ・ジェギ)監督幼少時代を共に過ごした幼馴染の男性5名は、今も家族ぐるみでの付き合いがある。今日は、整形外科医ソクホと精神科医イェジンが、他のメンバーと家族を誘って新居引っ越し祝…

極限職業(原題)。麻薬捜査班がチキン店を成功させる!?

극한직업/Extreame job, 2019年、 Lee Byeong-heon(イ・ビョンホン)監督、韓国リュ・スンリョンが演じるゴ班長は、麻薬捜査官として4人のチームメンバーを率いているが、いまいち冴えない。出世も滞っているし、張り込みを続けてもなかなか麻薬売人のボス…

ワイン蔵バンカン@中野、レンガ坂。日本ワインが楽しめる

私と友人たちの間では、最近日本のワインがブームだ。機会をみつけては、日本ワインを味わいたいと考えている。 asquita.hatenablog.jpasquita.hatenablog.jpasquita.hatenablog.jpで、今回も友人がいい日本ワインのお店を見つけてきた。入口も古民家風の素…

ユダヤ人を救った動物園 〜アントニーナが愛した命〜

The Zookeeper's Wife、ニキ・カーロ監督、2017年、アメリカ&イギリス第二次世界大戦中にポーランドでユダヤ人を救った動物園園長の物語。主人公アントニーナが女性であるせいか、アントニーナに焦点が当たりがちだが、実際はアントニーナと夫のヤン、ジャ…

「三ぶん」でごちそうを食べつつ器を愛でるなど。

のんべで、美味しい食べ物屋さんを見つけるのがとても上手は友人の行きつけに連れて行ってもらった。 https://www.sanbun-ginza.jp/まず、いろんな種類のレモンサワーをチェイサーにしていろいろなお酒を飲めるというのが素晴らしい。「レモンサワーフェス」…

あこがれの「ねいろ屋」@神保町

なまじ荻窪のことをよく知っているため、「ねいろ屋」のことはずっと気になって、Twitterをフォローしていた。でも、さすがに並ぶほどの時間はないよな…というわけで紹介されたのが、ねいろ屋の神保町店だ。まずは視察…というわけで、先日かき氷だけを注文し…

うなぎ処 福也@南伊東で、わさびで食べるふっくらうなぎ。

土用の丑の日も逃してしまったし、ここはひとつ、ウナギでも食べるか…。やってきたのが、県道12号沿い、奥野ダムの向かいにあるこちらのウナギ屋さんだ。駐車場の表示がかわいい。入り口には大きなはらたいらさんのイラストが構えている。 うな丼の選択肢は2…

和食かっぽれ@伊東。やはりおいしい!

伊東で外食するとなると必ず来てしまうのがこちらのお店だ。〆はまご茶漬けか、前にとてもおいしいと思ったなめこのおじやかなぁ…と思いながら注文をした。 こちらは注文の一部。 で、結論。食べ過ぎて満腹になってしまい、〆にたどり着けなかったのだった……

切麦屋あいだ@伊豆高原

さっぱりとしたお昼を優雅に楽しみたい…と、こちらのお店にやってきた。 住宅街にある手打ちうどんやさん。ランチコースは2種類ある。 美しい前菜盛り合わせ。 うどんの薬味がもはやアート。 うどんは温と冷が選べる。スープも2種類から選ぶ。大盛りは+200 y…

もしやこれがアルザス語か? マヌーシュ・ジャズの有名アコーディオン奏者のインタビュー番組

アコーディオン奏者のマルセル・ロフラーMarcel Loefflerは、日本のマヌーシュ・ジャズ好きにはそこそこ知られているのではないか。なぜなら、トニー・ガトリフ(Tony Gatlif)監督による映画、「Swing(僕のスウィング)」が紹介された頃にリリースされた、マ…

令和元年 宵宮の舞@八王子まつりで芸妓文化にふれる

八王子まつりは、毎年8月上旬の土日に開催されるお祭りだ。とくに土日は、甲州街道沿いで色々なお祭りが見られたり、各地区の山車や神輿が見られるという。本当は一度じっくりみてみたいのだが、なかなか日程が合わない。そんななか、久々に八王子祭りを垣間…

Hansche Weissトリビュートライブ@スイス・チューリッヒのジャズクラブMoods in Schiffbau

2016年6月に闘病生活を経てなくなったハンス・ワイスHäns'che Weiss のことは、以前こちらのブログでも紹介したことがあった。 asquita.hatenablog.jp先日見つけた動画は、 Biréli Lagrène ビレリ・ラグレーンのものであった。最近ビッグバンドとしての活躍…