SESC Instrumentalでお気に入りのブラジルアーティストを見つける旅へ。

Serviço Social do Comércio=SESCは、ブラジルのサンパウロを拠点に、労働者とその家族の健康と幸福を提供する施設団体、いわば組合のような団体だ。SESCが運営しているスポーツジムや映画館、図書館、プール、コンサートホールなども多く存在するし、多くの…

Anita Bakerはもう引退!? " Farewell Concert Series"開催中。

いまだにアニタ・ベイカーAnita Bakerが大好きで、CDだけでなく、たまに動画サイトを漁って楽しんでいる。動画サイトにアップあがっているのは古い映像が主だったのだが、最近妙にライブをたくさんやっているような気がして調べてみたら、なんと、今年3月か…

実は神アルバム? Primary x OHHYUK "Lucky You!"

昨年、有名ミュージシャンを多く迎えて作成されたあるアルバムと出会って、すっかりお気に入りとなった韓国の音楽プロデューサー、Primary。自分の中で、「日本でいえばm-floみたいな感じなんだろう」と判断し、Primaryの曲に出会うと積極的に聴くようにして…

中華そば二階堂@九段下。あっさり美味な麺に心を奪われる。

前々から行ってみたかったお店なのだが、以前訪問したときは公式の閉店時間である15時前に行ったのにすでにお店がクローズしていたりして、なかなかご縁がなかった。というわけで本日再チャレンジしたところ、14時40分頃に並ばず入店できました。やった! 店…

Shawn Mendesは"Lost in Japan"で日本ファン獲得作戦か!?

我がお気に入りの"The Late Late Show"、James Cordenのホストによる"Carpool Karaoke"。知らない歌手が出演しているときも一応チェックしているのだが、数日前にアップされたものに、ショーン・メンデスShawn Mendesが出演しているものがあった。Universal …

渋谷コクーン歌舞伎第16弾「切られの与三」

歌舞伎の世話物、「与話情浮名横櫛」(瀬川如皐 作)を、串田和美氏の演出によりアレンジしたという「切られの与三」を観に行った。実はコクーン歌舞伎を観るのは初。何の前情報もなく楽しむことができた。主役は七之助が演じる与三郎、江戸の大店の跡継ぎだ…

バーンタム@新大久保。韓国街でまさかのおいしいタイ料理を。

念願かなって、バーンタムに行くことができた。春雨サラダ、ヤムマクアパオ(茄子サラダ)、ネームクルック(腸詰の和え物)、カオマンガイ、トムヤンクン、アボガドのグリーンカレー、パッタイなどをオーダーし、パクチーは別盛りでいただいた。 タイ料理は…

Malaysia Islands 5 days - ケーブルカーSkyCabにて楽しむ、ランカウイの絶景。

ダナホテルのコンシェルジュもタクシーの運転手さんもこのケーブルカーをオススメしてくるので、行ってみることにした。地元の人だと観光客よりもお安く楽しめるとあって、多くの地元民でにぎわっていた。 ケーブルカーからの眺めはこんな感じ。いや、風景は…

遅まきながらハマった"썸(Some)" by SoYou x Junggigo

ここ半年ほど韓国語にハマっている影響で、やたらとK-POPをきいたり韓国映画を観たり、はたまたドラマを観たりしている。文化を学べば語学力がちょっとは高まるかな…なんて思っているのだが、そんななかこちらの映像にぶつかった。Sungha Jung(チョン・ソン…

こもり四谷店にて、美味なみそラーメンを。

四谷でラーメンが食べたくなったので、探してここに来てみた。北海道ラーメン、味噌ラーメンがウリだとのことだが、カウンター8席くらいで男性が多く、店に入るのには多少の勇気を要した。 味噌ラーメンはボリューム勝負、というタイプのものもあるが、こち…

「ハナ 奇跡の46日間」。南北統一卓球チームが千葉でともに過ごした日々を描いた映画。

코리아(コリア)、2013年、韓国、ムン・ヒョンソン監督1991年に千葉で開催された世界卓球選手権大会で実際に起こった出来事をベースにした映画。ハナは数字の1を示しているのね。主人公にハナちゃんという人が出てくるのかと思った。原題の「コリア」は、…

Malaysia Islands 5 days - これぞリゾートライフ。ザ・ダナ・ランカウイ(The Danna Langkawi)

ペナンから、今度はランカウイ島へ向かった。スーツケースを持っていることを考慮し、移動は船ではなく飛行機で。 40分ほどでランカウイに到着。ランカウイ島の宿、ザ・ダナのお迎えの車に乗せられてホテルに到着した。[: 高い天井、中庭のあるゆったりとし…

Malaysia Islands 5 days - Long Beach Cafe@Penangで味わうローカルフード

ペナン島のバトゥフェリンギは、のどかなビーチと高級リゾートからなるエリアだ。シャングリ・ラ ラササヤンリゾート&スパなんかは代表的なリゾートホテルといえる。 そんな高級ライフを満喫してちょっぴりローカルの空気に触れたくなったら、バトゥフェリ…

Malaysia Islands 5 days - "Black Kettle"@Penangで喉をうるおす

ペナンを旅した。ペナン島といえば、世界遺産の街ジョージタウンが有名だが、島をのんびり楽しみたいと思い、敢えてジョージタウンから小一時間離れたリゾートホテルに宿をとることに。それでもみたいのが、世界遺産。いや、本当に魅力的な街だったのだ。し…

ここにもいた、ジャンゴ・ラインハルトのひ孫ギタリスト。Simba Baumgartner。

ジャンゴ・ラインハルトのひ孫といえば、Levis-Adel Reinhardt(レヴィ-アデル・ラインハルト)が思い浮かぶだろう。その出自はもちろん、若くして才能を発揮したことから注目を浴びていた。 すっかり大人になり垢抜けたジャンゴ・ラインハルトゆかりのギタ…

Judwaa 2。生き別れた双子が繰り広げる、ドタバタコメディ。まさかここにも、バーフバリ!

2017年、David Dhawan監督、インドシンガポール空港の機内プログラムで、数あるインド映画から私が選んだ2本目は、生き別れの双子兄弟の数奇な人生を面白おかしく描いたこちらの映画だ。"2"っていうから、人気すぎて、それこそBaahubali(バーフバリ)に2が…

鶏こく中華 すず喜@三鷹は、朝から大人気!

せっかく三鷹に来たからには、人気のラーメン屋さんに行ってみたい!というわけで、10時45分にこちらのお店を目指した。「鶏こく中華 すず喜」。食べログの評価が高いというのと、自分の目的に近かったこと、そして、「らーめんせい家の向かい」ということで…

花椒のピリピリ感がたまらない! 雲林坊の担担麺@九段下

実に2年ぶり!の雲林坊に行ってきた。 asquita.hatenablog.jp今回は担担麺をオーダー。辛さも普通に。こしひかりゴハンを頼むと半熟卵と韓国のりがついてくるキャンペーンをやっていてとっても惹かれたけれども、ぐっとこらえてみた。ダイエット的なことも考…

「真夜中のドア」

たまたま耳にした曲は、アプリで調べてみると小原英子の「真夜中のドア」という曲だった。その原曲は松原みきさんというシンガーが歌っていたことを知る。骨のある声で、カッコイイ。残念ながら松原さんは44歳の若さでお亡くなりになられていたとか。当時…

Toilet - Ek Prem Katha。「たかがトイレ、されどトイレ」の権利を勝ち取った女たちの物語。

2017年、インド、 Ek Prem Katha、Shree Narayan Singh監督シンガポール航空に乗ると、機内エンタメプログラムにインド映画の選択肢が豊富すぎてテンションがアがる。インド映画が2-3しか紹介されていない日系航空会社とは大違いだ。(もちろん、インド映画…

石川2018パート2_番外編。山中節ってなんだ?

山中温泉に来てはじめて、山中節を知った。「海の男と里の娘が湯けむりの中から歌いつづった温泉民謡として名高い」って説明に書いてあったが、本当に有名なのかしら。パンフレットによると、山中節が生まれたのは西暦1700年頃の元禄時代。北海道と本州を結…

石川2018パート2_小松空港へ行く前の山中温泉旅

金沢と能登を堪能した翌日、小松空港経由で帰る前に加賀の山中温泉に行くことにした。とりあえずJR加賀温泉駅に行き、そこから「加賀周遊バスCANBUS」という仕組みを使った行くことにした。 山中温泉は松尾芭蕉や竹久夢二も訪れたという有名な温泉だそうだが…

石川2018パート2_能登半島は「まれ」で押す! 

能登半島をドライブすることになった。「のと里山街道」を下って、まずは輪島の朝市へ。干物と輪島塗をはじめとした伝統工芸が交差する不思議な朝市だった。 お店が並ぶ道の一番奥には、重蔵神社の産屋が。柱の周りをまわってお祈りすると演技がいいという話…

マツキ (松㐂/MATSUKI)@中野で自家製パンとワイン

おいしいお店の記録として。看板はこんな感じのお店。普通の住宅街の普通の家という感じです。先日、ある飲み会の二次会で、中央線仲間に連れて行っていただいたのがこのお店。自然派ワインと自家製ワインを取りそろえていて、おいしかった。すでに夕食をた…

石川2018パート2_金沢港、大野からくり記念館、ヤマト糀パークを巡ってから、「ホホホ座」にて一休み。

金沢駅からタクシーで2,300円程度かけて、金沢港エリアに行った。まずは大野からくり記念館にて、金沢市大野町出身の科学者、大野升吉の残した功績や、からくりの仕組みをみる。茶運び人形のデモなんかも置いてあったし、内井昭蔵氏設計の美術館の建物そのも…

石川2018パート2_北陸新幹線かがやきのグランクラスに乗る!

実は新幹線のファーストクラス「グランクラスGranClass」というものが存在することを知った。グリーン車のさらに上級という感じだろうか。 東京駅では、八重洲口にあるグランクラス利用者専用のラウンジがあり、そこでゆったり新幹線の出発を待つことができ…

ドイツの若手ヴァイオリニスト、Sandro Royの新作アルバム"Souvenir de Paris"。

1994年生まれのドイツ人ヴァイオリニスト、サンドロ・ロイSandro Roy。Sintiの一家に育ち、クラシックヴァイオリンを学んでいたようだが、ジャズも学んでおり、二十歳前には 自身のバンドでビレリ・ラグレーンBireli Lagreneやストーケロ・ローゼンバーグSto…

芊品香@九段下で刀削麺

刀削麺が異様にすき。月々必ず行っている。その、刀削麺が名物のお店に行ってみた。 お店の名前にある [芊]、が読めなくて少し困る。芋かと思ったが、違うね。せんぴんしゃん、と読む。元々は地元で評判の屋台だったとか。シェフは日本の大手チェーンの招き…

フランス、トゥールーズエリアのギターフェスティバルに登場したStochelo Rosenberg

フランス、トゥールーズの北部に位置する町で、今年も3月に行われたギターフェスティバルがある。名前は、"Festival de Guitare d’Aucamville et du Nord Toulousain"(オカンヴィル・北部トゥールーズギターフェスティバル)と少し長い。 元々は26年前に…

Eddie Kimの'My lips, like warm coffee'

私が少女時代(SNSD)にハマっていた頃、'My lips, like warm coffee'という曲を気に入っていた。もう8年くらい前の話なんだね。 asquita.hatenablog.jpこの曲は、S#arpという男女混成グループのオリジナルソングだったが、グループはメンバーの病気による脱…