ベトナムちゃん@大久保。なにせベトナム風たこ焼きが最高!

エスニック料理が食べたくなる季節、新大久保にベトナム料理を食べに行った。某所で食べた老舗ベトナム料理のフォーがどうもイマイチで、しかもサービスもよくなかったので、なんだか別の体験がしたくなったから。お店の名前はちょっとふざけているなぁ…とい…

宮古島+多良間島 3 Days - 美味な魚を「浅草」で。

「宮古島でお寿司屋さん?」と思ったが、おつまみが充実した素晴らしいお店だった。7時くらいに行ったのだが、ぐるくんのから揚げはすでに売り切れ…。お刺身の盛り合わせなんかをつまみながら、海ぶどうやら地魚のまーす煮などを愉しんでいたら、とてもじゃ…

宮古島+多良間島 3 Days - マンゴ農園でマンゴを買う。

実は、沖縄県、そして宮古島がマンゴ生産量日本一だとは知らなかった。(勝手に宮崎県だ思っていたのだ)。今回、まさかのマンゴのシーズン!というわけで、マンゴ農園にお邪魔した。 私が行った農園は、すごくマンゴ栽培に長けたところで、それこそ他のマン…

汚れたミルク/あるセールスマンの告発

2017年、インド・フランス・イギリス、ダニス・タノヴィッチ監督パキスタンのセールスマン、アヤンは有名な某外資系企業に転職した。仕事はいわゆるMRで、医者を接待して粉ミルク等を買ってもらう仕事だ。人当たりもよく順調に売り上げを伸ばしてきた。とこ…

宮古島+多良間島 3 Days - 多良間島、昼間の過ごし方

多良間島の買い物スポットは「Aコープ」と「中央スーパー」の2件が中心だ。この2件ははす向かいにあるので、買い物したければだいたいの品物はここでそろう。「多良間の七味」のような、素敵なローカル土産はこの2件で入手できるだろう。一方、「花ぱんぴん…

宮古島+多良間島 3 Days - 夢パティオたらまと飲み屋巡り

宮古島に行くので、ついでに多良間島まで足を延ばすことになった。14時58分に宮古島に到着するANA87便に乗れば、15時40分に宮古島を出発する多良間行きJAL 897に余裕で間に合う。これも小さい空港ならではの技だろう。私は空港のA&Wでちゃっちゃと宮古そばの…

手打ち中華そば 麦の花@四谷三丁目

普通。ごくごく普通。味玉もわたし好みの中身トロトロではない。チャーシューがわりの豚バラも、脂っこくてなかなか…醤油スープは美味しい。 世の中、凝ったラーメンが多すぎるので、たまにこんなのに惹かれるな、という話だ。

Lupi32 (ルーピトレンタドゥエ)で窯焼きピザとワイン。

中央線沿いで用事があったので、友人お勧めのこちらのお店にやってきた。ここって昔は希須林小澤があったところかな? 中杉通りからちょっと入ったところにそのお店はあった。入り口の看板がかわいい。 1階はカウンター席、2階にはテーブル席がいくつかあっ…

サンフランシスコの有名レストラン"NOPA"でブランチ。

「週末、ブランチでもいかが?」というわけでやってきました有名レストラン、「NOPA」。11時くらいだったと思うがお店の前は大混雑だった。 朝からシャンパンでも飲みたかったが、仕事でもあるのでここはぐっとこらえて、コーヒーポットをシェア。各々が卵料…

サンフランシスコのUBER/LYFT"事件"とインド、Shah Rukh Khan

UBERに初めてお世話になった5~6年前は、そんなことなかったのだが、今回の旅ではなぜかLYFTでもUBERでも、運転手さんがインドあるいはパキスタン系であることが多かった。往々にしてせっかちなのか、待ち合わせ場所に到着していないのに、移動をしながら「…

サンフランシスコで大流行のラーメン。MENSHO TOKYO SAN FRANCISCO

旅に出ていると、いや、別に旅に出ていなくてもラーメンが食べたくなる。ダウンタウンにいるならWestfieldの味千でもよいのだが、ショッピングモールのオープンスペースみたいなところなので、落ち着かない。そこで、もう一つの有名店に行くことにした。ユニ…

台湾メンマに味付けを! vol. 3

台湾に毎年のように通っている方に、塩漬けメンマをいただけるようになり、そのたびに味付けメンマを自宅でつくっている。「vol.3」といっているが、実際は昨年にも味付けに挑戦したのではないだろうか。 asquita.hatenablog.jp実は(たぶん記録をしていない…

Wako Japanese Restaurant@San Francisco で本物の和食を。

SFO駐在の友人に連れていってもらったお店が、こちらのWakoだ。以前、ヘイズバレー(Hayes Valley)というところにあるイケているお寿司屋さんRobinに行ったことがあったが、こことはかなり毛色が違う。Wakoでは、より日本に近いお寿司が味わえる。行った日の…

バンガロール・デイズ(バンガロールの日々)

2016年、インド、アンジャリ・メーノン監督、Bangalore Days元々は、マラヤーラム語(ケーララ州の公用語)で制作され、大ヒットした映画を、タミル語(ナードゥ州の公用語)でリメイクしたらしい。クッタン、アルジュン、ディヴィヤの3人は、地方都市で育っ…

煮干しそば 虎愼(こしん)@中野新橋、3回目! 

先日、ものすごく普通のラーメンが食べたかったのに、うっかりパスタみたいな変わり種ラーメン屋に入ってしまって、どうもラーメン消費欲が満たされないという事件があった。 そこでこのお店の前を通りかかったら、行くでしょう、行くしかない。 asquita.hat…

線條(せんじょう)手打餃子専門店@池袋は、6席オンリー。

飛行機の機内誌でこのお店のことを知り、そのカラフルな餃子への純粋な興味から、行ってみたいと思っていた。ベジタリアンの人も楽しめる仕様の餃子を提供してくれるという。6席しかないのに当日のお昼に電話して予約取れるなんて、奇跡。きいてみるものです…

「バーニング 劇場版」は極上のミステリー

2018年、韓国、イ・チャンドン監督ジョンスはある日街角で幼馴染のヘミと再会する。二人は北朝鮮国境付近の、貧しい田舎町の出身だが今は都会に住んでいるようだ。ヘミは、キャンペーンガールをしているが、よい暮らしぶりにはみえない。二人はお酒を飲みに…

My Mr. Wife。キャリアウーマンの理想の「妻」は…!?

2018年、ベトナム、Chàng Vợ Của Em、Charlie Nguyen監督フンは、早くに両親を亡くしており、自分の人生を犠牲にしてまで、妹ゴックの世話をしながら古本屋を営んできた。ある日、ゴックは、キャリアウーマンのマイに会う。マイは、好条件でゴックを家政婦に…

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2018年、日本、前田哲監督久々にみた邦画がこれ。筋ジスを患いながらも、病院を出て自宅でボランティアをお願いしながら暮らし続けた鹿野靖明氏の暮らしっぷりやボランティアとのやり取りをとらえたドラマだ。 高畑充希氏と大泉洋氏がすごく絶妙な役どころだ…

俺のフレンチ、7周年。

常連さんに連れていっていただいた、俺のフレンチ@神楽坂。ここは、どこの駅からもアクセスが悪いから、ちょっとだけ予約が取りやすいとは常連氏の弁。しかも、「7周年感謝企画」ということで、メインの料理を頼むと、お値段そのままボトルワインが付いてく…

蔵出しワインバー2019 試飲メモ。

国産ワインばかり試した一日だったが、これは、何を試したかを記憶するための自分メモ。 ★くらむぼん 大正2年に創業。原料のブドウは100%国産、自然栽培を実践するワイナリー。本によれば、ワイナリ見学ができるそう。 ◎スパークリング甲州 柑橘系さわやか…

「蔵出しワインバー 2019」。山梨のワインをいろいろお試し!

山梨ワインの魅力にいざなわれてから、はや2年。 asquita.hatenablog.jp このたび、友人とともに、「蔵出しワインバー」というイベントに行ってきた。実は会場となっている甲府の場所をあまりわかっていなかったが、前回行った勝沼よりさらに遠い。この、ス…

ソラノイロ NIPPON 東京駅店@東京ラーメンストリート

どうしてもどうしてもどうしてもラーメンが食べたくなり、こちらのラーメン屋にやってきた。ラーメンストリートに来たら、「ひるがお」に行きたい…と思ってしまう。(昔新宿御苑前に店舗があった時代があり、よく食べていたのだ)。が、やたら混んでいるのだ…

「輝ける日々に」。「サニー」のベトナム版もすごくいい!

2018年、ベトナム、グエン・クアン・ズン監督、Tháng Năm Rực Rỡ ( Go-Go Sisters)韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」(これ、観たのに自分の感想を見つけられなかった…)のベトナム版。日本版は観ていないのだが、サニーはすごくいい映画だったので、観てみ…

Cebu 5 Days - 病院に隣接のシティホテル、Maayo Hotel★★★★

海沿いのラプラプ等でのんびり過ごしたかったが、あいにく宿泊ができなかったので、海沿いのホテルがあくまでの間、こちらのホテルに宿泊することにした。マンダウエMandaueというエリアにあるビジネスホテルだ。2017年に開業し、同系列の病院たMAAYO MEDICA…

Cebu 5 Days - 芸者マークのKojie-sanシリーズが侮れない!?

お土産でも買おうと、マクタン島のQQ Englishすぐ近くにある"Save More"というスーパーに行った。規模が大きくてなかなか面白い、普通のスーパーだ。パパイヤ石鹸でも買おうかと、コスメのコーナーをみると、なぜか芸者の図柄の石鹸がやたら置いてある。一番…

Cebu 5 Days - 絶品スイーツ、Ensaymada(エンサイマダ)

トイレに行きたい、ちょっと休みたい…というわけで、地元のスタバのようなカフェに入った。ちょっと小腹もすいたので…というわけでオーダーしたのが、このお菓子、Ensaymada(エンサイマダ)。その時は全くなんだからわからないまま目についたものをオーダー…

Cebu 5 Days - Bluewater Maribago Resort "Delfino's" のピザが絶品

Bluewater Maribago Resortの中に"Delfino's"というレストランがある。ここにはピザ窯が備えてある。ここでできたピザは間違いのない味がする。トロピカルフルーツと楽しめる。午後のおやつにぴったりだ。 なお、このホテル、いろいろなレストランでHappy Ho…

Cebu 5 Days - Enye by Chele Gonzalez@Crimson Resort & Spa Mactan

セブ島のディナーのうち1日はどうしてもよい思いがしたくて、こちらのスペイン料理を選んでみた。クリムゾンリゾート。ラプラプのホテル群からはちょっと離れたところにあるホテルだ。広大な敷地にヴィラが点在している。門からフロントまですでに距離がある…

Chi La So.ずっと家族を支えて生きてきた女性が、本当の愛を見つける「かもしれない」物語。

インド、2018年、Rahul Ravindran監督タイトルを翻訳すると「結婚した女性」ということになるらしい。 主人公は、Arjun。とくに目立ったことのない、強い意志もないような会社員だ。両親は彼が適齢期を逃す前に結婚してほしいと強く願っているが、Arjunにそ…