Fish Restaurant@Sausalito

サンフランシスコの対岸にあるまち、サウサリートSausalitoに遊びに行った。ゴールデンゲートブリッジを渡ったところにあって、港には個人所有のヨットがたくさん停泊している。その先の方に、Fishというレストランがある。昼過ぎに行ったらものすごい人が並…

中野で楽しむベトナム料理 BiaHoi Chop

友人たちとの集まりに選ばれたのがここのお店。 あの高円寺のお店の支店が中野にもあったことを知る。 写真撮り損ねたが、フォーがとても美味でした。もちもちで歯ごたえがあり、最高。壁画も良い感じです。 よいベトナム料理屋は、必ずベトナム人の団体が入…

Isn't it Romantic? (ロマンティックじゃない?)のレベル・ウィルソンが気になる

トッド・シュトラウス=シュルソン監督、2019年、米国映画そのものはどうでも…というかごく普通のロマンティックコメディおよびそのパロディ。ラブコメが大きらいな主人公が、なぜかラブコメの世界に巻き込まれていくとか、そんな感じの話だった。これに出演…

MTV Video Music Award 2019 に Shawn Mendes登場!

私の趣味は「海外に行った時に音楽番組をひたすら観ること」だ。しかし、最近のMTVときたら、私がチャンネルを付ける時間帯はいつでもも、「家で撮影したアクシデント映像をみながらコメントするエンタテイメント番組」か、ネット恋愛をしている若者たちの相…

四川担々麺阿吽@新宿御苑前で担々麺。美味しかったけど…反省も。

今日は、通りがかった四川担々麺屋「阿吽」で食事。でも、ちょっと血迷ったと反省している。 反省1;王道っぽい「白胡麻担々麺」や「つゆ無し担々麺」を避けて、「黒胡麻担々麺」を頼んでしまったこと 反省2;辛さが6段階、しびれが6段階になっているの…

"Andhadhun"。盲目ピアニストの秘密が招く、ブラックコメディ。

シュリラーム・ラガヴァン(Sriram Raghavan)監督、2018年、インド盲目のピアニスト、アーカーシュには、ある秘密がある。ある日、ひょんなことから大スター、プラモードの家で頼まれてピアノ演奏をしたところで、ある事件を目撃してしまう…しかも当事者は警…

完璧な他人(原題)。携帯にまつわる密室ドラマは手に汗握る!

완벽한 타인/Intimate Strangers, 2018年、韓国、 Lee Jae-kyoo(イ・ジェギ)監督幼少時代を共に過ごした幼馴染の男性5名は、今も家族ぐるみでの付き合いがある。今日は、整形外科医ソクホと精神科医イェジンが、他のメンバーと家族を誘って新居引っ越し祝…

極限職業(原題)。麻薬捜査班がチキン店を成功させる!?

극한직업/Extreame job, 2019年、 Lee Byeong-heon(イ・ビョンホン)監督、韓国リュ・スンリョンが演じるゴ班長は、麻薬捜査官として4人のチームメンバーを率いているが、いまいち冴えない。出世も滞っているし、張り込みを続けてもなかなか麻薬売人のボス…

ワイン蔵バンカン@中野、レンガ坂。日本ワインが楽しめる

私と友人たちの間では、最近日本のワインがブームだ。機会をみつけては、日本ワインを味わいたいと考えている。 asquita.hatenablog.jpasquita.hatenablog.jpasquita.hatenablog.jpで、今回も友人がいい日本ワインのお店を見つけてきた。入口も古民家風の素…

ユダヤ人を救った動物園 〜アントニーナが愛した命〜

The Zookeeper's Wife、ニキ・カーロ監督、2017年、アメリカ&イギリス第二次世界大戦中にポーランドでユダヤ人を救った動物園園長の物語。主人公アントニーナが女性であるせいか、アントニーナに焦点が当たりがちだが、実際はアントニーナと夫のヤン、ジャ…

「三ぶん」でごちそうを食べつつ器を愛でるなど。

のんべで、美味しい食べ物屋さんを見つけるのがとても上手は友人の行きつけに連れて行ってもらった。 https://www.sanbun-ginza.jp/まず、いろんな種類のレモンサワーをチェイサーにしていろいろなお酒を飲めるというのが素晴らしい。「レモンサワーフェス」…

あこがれの「ねいろ屋」@神保町

なまじ荻窪のことをよく知っているため、「ねいろ屋」のことはずっと気になって、Twitterをフォローしていた。でも、さすがに並ぶほどの時間はないよな…というわけで紹介されたのが、ねいろ屋の神保町店だ。まずは視察…というわけで、先日かき氷だけを注文し…

うなぎ処 福也@南伊東で、わさびで食べるふっくらうなぎ。

土用の丑の日も逃してしまったし、ここはひとつ、ウナギでも食べるか…。やってきたのが、県道12号沿い、奥野ダムの向かいにあるこちらのウナギ屋さんだ。駐車場の表示がかわいい。入り口には大きなはらたいらさんのイラストが構えている。 うな丼の選択肢は2…

和食かっぽれ@伊東。やはりおいしい!

伊東で外食するとなると必ず来てしまうのがこちらのお店だ。〆はまご茶漬けか、前にとてもおいしいと思ったなめこのおじやかなぁ…と思いながら注文をした。 こちらは注文の一部。 で、結論。食べ過ぎて満腹になってしまい、〆にたどり着けなかったのだった……

切麦屋あいだ@伊豆高原

さっぱりとしたお昼を優雅に楽しみたい…と、こちらのお店にやってきた。 住宅街にある手打ちうどんやさん。ランチコースは2種類ある。 美しい前菜盛り合わせ。 うどんの薬味がもはやアート。 うどんは温と冷が選べる。スープも2種類から選ぶ。大盛りは+200 y…

もしやこれがアルザス語か? マヌーシュ・ジャズの有名アコーディオン奏者のインタビュー番組

アコーディオン奏者のマルセル・ロフラーMarcel Loefflerは、日本のマヌーシュ・ジャズ好きにはそこそこ知られているのではないか。なぜなら、トニー・ガトリフ(Tony Gatlif)監督による映画、「Swing(僕のスウィング)」が紹介された頃にリリースされた、マ…

令和元年 宵宮の舞@八王子まつりで芸妓文化にふれる

八王子まつりは、毎年8月上旬の土日に開催されるお祭りだ。とくに土日は、甲州街道沿いで色々なお祭りが見られたり、各地区の山車や神輿が見られるという。本当は一度じっくりみてみたいのだが、なかなか日程が合わない。そんななか、久々に八王子祭りを垣間…

Hansche Weissトリビュートライブ@スイス・チューリッヒのジャズクラブMoods in Schiffbau

2016年6月に闘病生活を経てなくなったハンス・ワイスHäns'che Weiss のことは、以前こちらのブログでも紹介したことがあった。 asquita.hatenablog.jp先日見つけた動画は、 Biréli Lagrène ビレリ・ラグレーンのものであった。最近ビッグバンドとしての活躍…

「浅草東洋館」で漫才初体験! 「キラーコンテンツ」がお気に入り

7月某日、ご縁があって浅草の東洋間というところで漫才を観ることになった。正式名称は「浅草フランス座演芸場東洋館」で、2000年くらいまではストリップ劇場としても興行をしていたという。また、ビートたけしさんがかつてエレベーター係をやっていたことで…

憧れのねいろやで、かき氷@神保町

ねいろやに行きたくて行きたくて仕方なかった。 いよいよ、憧れの体験を。 女峰イチゴミルク、950円くらいだっけ。 やさしくて、でも味はしっかりまんべんなく。どこを食べても薄すぎず、濃すぎず、最高でした。 思わず残った液体を全て飲み干した私を許して…

フランスのミュージカル映画は面白くてかっこいい。「ジュリーと恋と靴工場」

Sur quel pied danser, 仏、2016年、Paul Calori/Kostia Testut監督)主人公のジュリーは、家賃も払えないまま、なかなか正社員の職に就けないままでいた。安い靴屋で働いていたが、この日も解雇されたばかり。(ちなみに、安い靴のことはla godasseと呼ばれ…

魚百@神保町でニクの日ランチ

ここの名物料理である「魚河岸海鮮丼」というのがある。海鮮丼と、食後に鯛茶漬けがついて1,000円しないようなお値段だ。それが、ニクの日に行くとさらにお得。具が豪華過ぎて、ご飯よりも具が多いような錯覚に陥る。しかもこのシメの鯛茶漬けは絶品で、もの…

マヌーシュ・ジャズの軌跡を学術的にたどるイベント。"Introduction au jazz manouche, autour de Django Reinhardt"

フランス、パリのシャンゼリゼ通りの先のいわゆるラウンドアバウト(環状交差点)のところにある劇場、その名も「ロン・ポワン劇場(Theatre du Rond Point)。ここで今年面白いイベントがあったようだ。"Nos disques sont rayés"(傷つけられた私たちのディス…

「サンバ」。セネガル移民の役でオマール・シー大活躍。ブラジル要素も登場!

2014年、フランス、エリック・トレダノ監督主人公は、「最強のふたり」で観客を虜にしたオマール・シーが演じる青年、サンバ・シセ。レストランのシェフであるおじを頼ってまじめに働いていたが、ビザの更新を忘れたことがきっかけで国外退去を命じられる。…

中村玄@恵比寿で美味しい中華と食べ放題パクチー

久しぶりにこのお店に来た。線路沿いをちょっと歩いて、雑居ビルの二階。看板が出ていないので、非常にわかりにくいが、「西田ビル」とかいた建物を探して、その二階に行けば到着だ。 突き出しに出てくるパクチーは食べ放題。だが、実はパクチー料理は数種類…

ベトナムちゃん@大久保。なにせベトナム風たこ焼きが最高!

エスニック料理が食べたくなる季節、新大久保にベトナム料理を食べに行った。某所で食べた老舗ベトナム料理のフォーがどうもイマイチで、しかもサービスもよくなかったので、なんだか別の体験がしたくなったから。お店の名前はちょっとふざけているなぁ…とい…

宮古島+多良間島 3 Days - 美味な魚を「浅草」で。

「宮古島でお寿司屋さん?」と思ったが、おつまみが充実した素晴らしいお店だった。7時くらいに行ったのだが、ぐるくんのから揚げはすでに売り切れ…。お刺身の盛り合わせなんかをつまみながら、海ぶどうやら地魚のまーす煮などを愉しんでいたら、とてもじゃ…

宮古島+多良間島 3 Days - マンゴ農園でマンゴを買う。

実は、沖縄県、そして宮古島がマンゴ生産量日本一だとは知らなかった。(勝手に宮崎県だ思っていたのだ)。今回、まさかのマンゴのシーズン!というわけで、マンゴ農園にお邪魔した。 私が行った農園は、すごくマンゴ栽培に長けたところで、それこそ他のマン…

汚れたミルク/あるセールスマンの告発

2017年、インド・フランス・イギリス、ダニス・タノヴィッチ監督パキスタンのセールスマン、アヤンは有名な某外資系企業に転職した。仕事はいわゆるMRで、医者を接待して粉ミルク等を買ってもらう仕事だ。人当たりもよく順調に売り上げを伸ばしてきた。とこ…

宮古島+多良間島 3 Days - 多良間島、昼間の過ごし方

多良間島の買い物スポットは「Aコープ」と「中央スーパー」の2件が中心だ。この2件ははす向かいにあるので、買い物したければだいたいの品物はここでそろう。「多良間の七味」のような、素敵なローカル土産はこの2件で入手できるだろう。一方、「花ぱんぴん…