Myanmar 8 days - マンダレー及び周辺都市1日観光。

マンダレーは、1857年から1885年まで、ミャンマー最後の王都として栄えた町。そのせいか、仏教建築だらけである。マンダレー市内は、旧王宮が目玉だが、それだけで1日過ごすのはもったいない。 かといって、ツアー会社の提供してくる近隣の町3都市とか4都市…

Myanmar 8 days - 老舗ミャンマー料理屋、MingalaBar@マンダレー

盛沢山のマンダレーナイトは、外国人に人気らしいお店、ミンガラバーへ。ミャンマーの挨拶の言葉でもあるので、すでに知っている気分になってしまうお店だ。 前菜として、サラダが出てきてびっくり。けっこう豪華なうえに、ヒヨコマメやメンマ、揚げピーナッ…

"君の名前で僕を呼んで"。純粋すぎるラブストーリー。

Call Me By Your Name、2017年、イタリア、フランス、ブラジル、米国、ルカ・グァダニーノ監督舞台は80年代かな。近年撮影されたとは思えない、レトロな雰囲気だ。 主人公のエリオは人種は不明だが、フランス語、イタリア語、英語を操る青年で、考古学者の父…

実話に基づいて査察官の仕事を描いた映画"Raid"

Raj Kumar Gupta監督、2018年、インド主役はAjay Devgnアジャイ・デヴガン演じるアメイ。敏腕査察官として仕事をする一方で、仕事に集中しすぎると家庭も顧みないところがある。 ある日、裏金をもらったことをきっかけに、彼が率いる査察チームは、ある地方…

Myanmar 8 days - Nova Coffee@Mandaley. 美味なコーヒーで1日を。

ホテルにも朝ごはんはあるけど、やはりコーヒーが欲しい。しかも美味しいやつ! スタバやセガフレードがない場合はどうしようか。 私たち、探し回りました。が、8時過ぎにはどこもまだやってない。入り口にopen と書いてあるお店ですら、閉まっている。そん…

Myanmar 8 days - マンダレーからスタート。

この度はミャンマー旅に来ている。まずはミャンマー第二の都市、マンダレーから始まった。羽田からバンコク乗り継ぎでマンダレーまで。ビザは事前にオンライン申請で1日でとれた。 マンダレー空港から街中まで40キロ以上あるので、タクシーを利用。15,000k…

"La Ch'tite Famille"。北部フランスの暮らしをコメディ化した"シュティ"シリーズの第二弾!

北部フランスに赴任した郵便局員が繰り広げる暮らしを描いたコメディ映画"Bienvenue chez les ch'tis"から10年は経過しただろうか。フランスで大ヒットしたのを知り、フランスの映画館に観に行ったことを記憶している。先日飛行機に乗っていて、偶然「あのシ…

フィリピンのロックバンド、Tanya Markovaは、まるで「金爆」、デビュー年も同じ。

海外に行くと可能な限りMTVにあたるような番組をみるようにしている。フィリピンでも少しだけ観てみたが、洋楽だけでなく、フィリピンのアーティストも活躍していることがわかった。好みの曲を見つけるまでには至らなかったが、気になる人たちを見つけた。 T…

トム・アット・ザ・ファーム

グザヴィエ・ドラン監督、Tom à la ferme, 2013年、カナダ主人公はグザヴィエ・ドランが自ら演じる男、トム。普段はどうやらモントリオールの広告代理店で働いているのだが、パートナーのギョームの葬儀に出るために、ギョームの実家に行く。そこはかなり田…

Django Night in Hannover。ジャンゴの音楽を楽しむ新たな試み。

ドイツのハノーヴァー(正式にはハノーファーというカタカナ表記となるらしい)で、新しいマヌーシュ・ジャズ・フェスティバルが始まった。"Django Night in Hannover"。プラハからはTrio Carlos Manoucheというバンド、ベルリンからKussi Weiss Band、パリ…

"Bareilly Ki Barfi"。

アシュヴィニー・アイヤル・ティワーリー 監督、2017年、インドタイトルにある「バレイリーBareilly」は、Uttar Pradesh(ウッタール・プラデーシュ)州にある地名の名前。タージマハールのあるアグラも同じ州といわれると、「ああ、なかなかの地方都市なん…

「ルーム」。実際に起こった監禁事件をベースにした映画。

レニー・エイブラハムソン監督、カナダ・アイルランド・英国・米国、2015年10年ほど前にオーストリアで起こった実話に基づいた、恐ろしい映画。 長髪の男の子ジャックとママ。狭い部屋に暮らしているが、どうやらパスワード付きの地下部屋に閉じ込められてい…

エスニック料理好きに。Doggie Boogie@東高円寺。

東高円寺ってそんなにたくさんお店がない印象だが、いいお店を紹介してもらった。とにかくお酒がたくさんある。それも、世界中のお酒が。 ラオスの米焼酎ラオラオとか、トルコのラキとか、アブサンとか。料理も、エスニックなものがたくさんあって、エスニッ…

kitchen@広尾で極上ベトナム料理

久々にやってきた、ベトナム料理屋kitchen。 決して安くはないけれども、新鮮な生野菜をたくさん食べることができる、いいお店だ。 定番のバインセオと揚げ春巻、いただきました。珍しかったのが、「オクラの花」。ナンプラーがきいたドレッシングでサラダと…

めん徳二代目つじ田@飯田橋で、普通のラーメンを。

ここでつけ麺食べておけば、飯田橋の「つじ田」シリーズがコンプリートできたのに! asquita.hatenablog.jpつけ麺がそこまで好きではないので、いつもどおり普通のラーメンを食べてしまった。お客さんはみんなつけ麺を食べていて、そこに乗っているすだちが…

はら志の@赤坂見附で鶏しゃぶしゃぶ!

鶏で有名な「ざんまい」の姉妹店で、自然派ワインが飲める、さらに個室…。海外から一時帰国している人とのご飯場所にちょうどいいかな、ということで選んでみた。本当はスキヤキが有名らしいが、しゃぶしゃぶのほうがさっぱり食べられるかなと思ってしゃぶし…

フィリピン人が北海道に行きたがる理由はこの映画。"Kita Kita"

先日フィリピンに行き、知人と話していたところ、冬に北海道に行くのが楽しみだといっていた。最近東南アジアの常夏の国々の人は、スキーリゾートを求めて北海道、とくにニセコあたりに行くのは知っていたので、フィリピンでもその流れがあるのかと思ったら…

Good Cheese Good Pizza@東京ミッドタウン日比谷

チーズがとっても美味な店があるという話をきき、前情報もないままいってみた。チーズプレートとか、いろんな種類のチーズを選べるということかと思ったら、そうではなく、フレッシュ系のモッツアレラ、ブラータ、リコッタが中心らしい。できだけモッツアレ…

Rolling to You。車椅子利用者のふりをした男の恋の行方は!?

2018年、Franck Dubosc監督、フランス、Tout le monde deboutフランスの実業家ジョスランは、口八丁で、自分の利益のために平気で軽い嘘をつくような男だ。スポーツ用品メーカーの社長をしている。ある日、ひょんなことから実家の隣人ジュリーに車椅子に乗っ…

Festival des Tuileries。マヌーシュ・ジャズの無料ライブには6,000人の観客が!?

今度はパリの市議会選挙に出馬すると話すなど、昨今何かと話題の移動遊園地王マルセル・カンピオンMarcel Campionが毎年チュイルリー公園(Jardin des Tuileries) で主催する移動遊園地の祭典、La Fête Foraine des Tuileries。この移動遊園地が開催されてい…

Le Dernier Django (1951-1953) - 晩年のジャンゴ作品を集めたアルバム

今年の6月にこんなアルバムが出ていた。彼が亡くなる1953年までの録音を集めたアルバム、"Le Dernier Django"だ。このアルバムを聴いていると、実はジャンゴの晩年というのは、ごりごりのモダンジャズだったんだということがよくわかる。ジャンゴ・ラインハ…

タンドールバルカマルプール@木場で、飲めるスパイシー料理を。

「孤独のグルメ」で紹介されたスパイスバルに行った。木場の駅から徒歩5分もしないところにある。素朴な外観。でも、メニューは目を見張る豪華さだ。どれも興味深い。 さらに、本日のスペシャルに釘付けになる。「マサラなめろう」って、どういうことなんだ…

「カメラを止めるな」

2017年、日本、上田慎一郎監督日本中で話題になったと思われるカメ止め…。この映画を9月はじめに観に行った。 山奥でゾンビ映画を自主制作で撮ろうとする人々がいた。ところが、こだわりが強い監督のおかげで、なかなか撮影は進まず、現場は険悪な雰囲気に…

耳に残って困ってしまうMOMOLAND(모모랜드)の"BBoom BBoom"と"Baam"

最近、ちょっとSNS上で動画をみているだけで目に付くのが、MOMOLANDのMV、もしくはMOMOLANDの踊りをまねている少年・少女たちの動画だ。振付がかわいいのと曲がキャッチーなところで聴いていたら、"BBoom BBoom"と"Baam"、両方の曲が耳に残ってしまった。Wik…

成都正宗担々麺 つじ田@アークヒルズ

つじ田といえば、飯田橋にある味噌ラーメンや煮干しラーメンが有名だが、その担担麺専門店が近所にできたと知ったら、行かずにはいられない。 asquita.hatenablog.jpけっこう並んでいることが多いが、まずは食券を購入してから、10分程度待っただろうか。カ…

つじ半@アークヒルズの「ぜいたく丼」は、梅レベルでも大満足!

ラーメンで有名なつじ田と、天ぷらで有名な金子半之助がコラボしてできた海鮮丼ぶり屋さん、「つじ半」がアークヒルズにできたので、ずっと狙っていた。この度やっと行くことができた! タイミングが良かったのが、15分待ちくらいで入ることができた。メニュ…

スープをすべて飲み干せる! 麺屋海神@新宿

「あら焚き塩らぁめんのお店」ということで定評あるこのラーメン屋さんは前から行ってみたかったのだが、たいてい人が並んでいて、なかなか入ることができなかったのだ。ある日ランチタイムのピークをはずした時間に行ってみた。だいたいカウンターに6名程…

これは無視できない! トニーニョ・オルタの姪っ子 Diana Horta Popoff、フランスをベースに活躍中。

ブラジル、ミナスジェライスのMPBギタリスト兼シンガソングライターのトニーニョ・オルタToninho Hortaが好きなので、このジアナ・オルタ・ポポフDiana Horta Popoffの名前をみるとすぐに反応してしまった。オルタって入っているということは、トニーニョの…

今年も開催、世界で最も古いジャンゴ・ラインハルトの祭典"Djangofestivalen 2018"

以前にもこのブログで取り上げたことがあったノルウェーのフェス、"Djangofestivalen 2018"。 asquita.hatenablog.jp1980年にノルウェー在住のギタリストのヨン・ラーセンJon Larsenが立ち上げたフェスだ。今でこそ世界にはたくさんのジャンゴ・ラインハルト…

ノング・インレイ@高田馬場

先日美味しくいただいたミャンマー料理屋さんにまた来てしまった。 asquita.hatenablog.jp前回はからっと揚がった竹蟲というものを食べたが、今回はカエルとコオロギを。 はっきりいって、ビビったけれども、なかなか美味しい。そもそもイメージのコオロギを…