2012-03-31から1日間の記事一覧

勝山グルメ

地元をよく知る友人を訪ねると、おいしいものをたくさん紹介してもらえるのがよい。勝山訪問時も、いい体験をたくさんしたのでご紹介。 まずは有名なお蕎麦屋さん「手打ちそば 八助」。500円以内で食べるおろしそばの辛さの度合が絶品。ポーションが小さいの…

勝山左義長2012:雪だるまいろいろ

私は雪国の出身ではないため、雪を使った遊びというものには疎いのだが、ここ勝山市の雪だるまはいろいろと独創的であった。 最近は、こうやってペンでカオを書いたりしちゃうのだろうか。これは特殊なインクか何かかな。私がイメージする雪ダルマというか雪…

勝山左義長2012:絵行燈その2

勝山左義長2012:絵行燈 - 空間Annex 交通安全の脇に、これが来るか? 明らかに子どもの作品みたいだが。 国際ネタもあれば 原発ネタもあり。 ちょっとほのぼの。左義長をからめた、小さな恋の物語。 昨今の風潮ですね。 心中お察しします。 正面には社会派…

貧乏だけど贅沢(沢木耕太郎)

貧乏だけど贅沢 (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 沢木耕太郎さんが旅経験のある数々の著名人と旅にかかる対談をしている。その模様を記録したもの。…