2013-07-15から1日間の記事一覧

ロシア風辛口麺ラグマン

菅平のホテル白樺荘というところは、昔からロシア料理で有名らしい。私の友人はお父様の影響でしょっちゅう菅平スキー+白樺荘レストランコースを楽しんでいたため、今もロシア風串焼き?料理シャシャリックが懐かしくなる、という。 ホテル白樺荘のレストラ…

軽井沢旅キックオフに不可欠のどんぶり飯

友人が軽井沢に移住してはや10年くらいか。ぷらっと軽井沢に行くことが増えた。旅のキックオフに必ず食べるのが、鳥まるの「ぶっかけ丼」である。 ゴハンに野沢菜と、肉みそと、から揚げが5コくらいのっかっているだけの、無骨などんぶりだ。これに、熱いと…

あってりめん こうじ

ラーメンが食べたいという病は、どんなに暑かろうが突然発症するものだ。ある日の軽井沢にて、ごはんの選択肢に「ラーメン」が出てきた時、私はそれを迷わず選んでしまった。(本当はそば、という選択肢のほうがあたりが少ないにもかかわらず)。そして、入…

神の子どもたちはみな踊る(村上春樹)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (343件) を見る After the Quake: Stories (Vintage International)作者: Haruki Murakami出版…