2016-04-02から1日間の記事一覧

イランからいらしたご主人のラーメン屋さん、Bia Bia@東高円寺

ちょうどラーメンが食べたくなったが、豚骨は嫌だ…というなか、いいところをみつけた。青梅街道から少し裏手に入ったところにあるラーメン屋さん。イラン人の店主さんが一人で切り盛りされていた。 塩ラーメンに味玉を付けた、850円のラーメンを選んでみる。…

Prima FoodのNonya Curry Paste (娘惹咖喱醤)

いつぞやのシンガポールで購入したカレーペーストを試してみた。 まずは220mlの水とこのペーストを沸騰させてから、鶏肉とジャガイモを加える。説明書では骨付きジャガイモを400g加えるように書いてあったが、なんだか多すぎると感じたので、半分の量にして…

フランスの高級リゾート地、ムジェーブの国際ジャズフェスティバル "Festival International de Megève"に登場した"GIPSY UNIT"

フランスはスイス国境近くの高級リゾート地、ムジェーブにおいて、今年からムジェーブ国際ジャズフェスティバル"Festival International de Megève"というものが開催されたらしい。開催は先日3月24~28日だった模様だが、歴史などのの情報は見当たらなかった…

草間彌生 前衛の軌跡 YAYOI KUSAMA LOCUS OF THE AVANT-GARDE (園田清佳)

草間彌生氏って新宿区名誉区民だったりするので、てっきり東京の人とばかり思っていたのだが、実は松本出身らしい。というわけでこちらは、信濃毎日新聞の連載をまとめた本だ。彼女の人生が写真とともに細かくつづられている。 ここ数年は、直島のベネッセア…