2017-01-03から1日間の記事一覧

Kapoor & Sons

インド、2016年、シャクン・バトラー監督女といたずらがすきなお茶目な祖父アマルジートは、いつも大往生を狙っているので、急に死んだふりをして人を驚かせたりしている。しかし、同居している息子夫妻と、成人して家を出てそれぞれ活躍している兄弟、ラウ…

HK New Year Trip - 赤柱Stanleyに海をみにいく。

友人たっての希望でスタンレー(Stanley/赤柱)という場所に行った。中環のバスターミナルで6Xのバスに乗って50分くらいだろうか。香港南端にある、海が美しいリゾート地だ。 ちょっと南仏っぽい。海が見えるところに、オープンテラスのカフェがたくさん並んで…

HK New Year Trip - キング・オブ・ワンタンメン「沾仔記Tsim Chai Kee Noodle」@Central(中環)

「あんまり食べ物には興味ないよー」という友達を無理やり引っ張って、このお店に朝ごはんを食べに行った。スタバなんて行かせません! 選んだお店は、宿泊したAirbNbのオーナー推奨の店、Tsim Chai Kee Noodle。メニューはこんな感じ。本当は全トッピングを…

HK New Year Trip - 安利製麺On Lee Noodle@上環で好みの乾麺をゲット!

上環のBonham Strand Eastをブラブラ歩いたら、こんな麺屋を見つけた。1908年創業の安利製麺だ。 私は香港の蝦子麺が大好きで行くたびに毎回大量に買ってしまうのだが、ここはもっと多くの種類の乾麺が1個から購入できる。テンションあがる! 海老麺だけでな…

HK New Year Trip - 上環で小腹を満たす海老ワンタンメン@細蓉雲吞麵Sai Yung Kee, Sheung Wan

乾物をめぐって上環のBonham Strand(文咸街)をウロウロしていたらお腹がすいてきた。さぁ、どうしよう。ここに来てスタバの頻度が高いのもどうかと思うし、かといって夕飯前に大げさなお店には入れない。そこでファーストフード店に入ることにした。 文咸街…

HK New Year Trip - 花園街街市Fa Yuen Street Marketをぶーらぶら。

なんとなく旺角Mongkok方面にやってきた。観賞用の魚を売っているエリアを眺めたり、おやつを食べたりしてブラブラしていたら、見つけたよ、大好物の市場を。 花園街街市Fa Yuen Street Market。旺角東駅Mongkok East stationのすぐ近くにあります。 魚、貝…

HK New Year Trip - 川島小鳥写真展@銅鑼湾Simple Happiness Gallery, Lee Gardens

何気なく通りかかったLee Gardensの前のギャラリーで「未来ちゃん」の写真を見かけたときの衝撃とうれしさといったら。一緒にいた友達には「何、この鼻水たらした子は」って言われたので、未来ちゃんについて一生懸命説明した。川島氏が台湾の写真集を出した…

HK New Year Trip - "Yum-cha"@香港、上環 Nan Fung Place 3Fで、キュート点心を満喫。

どうしてもやりたいことがあって、このお店に行った。 これこれ、黄色いお饅頭ボーイに口から「ウェッ」ってカスタードを出させたいのだ。 さっそく行ってみました~"Yum-cha"。その名のとおり、飲茶を出すスタイリッシュなお店だ。 取り皿に金魚が泳いでい…