2019-02-11から1日間の記事一覧

祭畤(まつるべ)温泉かみくら@岩手一関

祭畤(まつるべ)温泉というところに行ってきた。とにかく雪、雪、雪! 新幹線の一ノ関駅を降りた時は雪なんて微塵も感じなかったのに、45分山のほうへ向かうと同じ町で豪雪とは。 2008年6月に起こった、岩手宮城内陸地震で崩落した祭畤(まつるべ)大橋の遺…

「コインロッカーの女」。裏社会の女を描いた韓国ノワール。

韓国、2015年、ハン・ジュニ監督、차이나타운主人公イリョンは、10番コインロッカーに捨てられて、身寄りのないまま育った。10番だから、1(일) と 0(영)でイリョン일영、というわけだ。ある日、中華街?の女ボス、通称「母さん」の貢物となり、引き取ら…

和食処富澤@一ノ関。「ミニ」なはずなのにミニじゃない海鮮丼。

一ノ関にやってきたので、美味しいごはんが食べたい一心でこのお店へ。店構えはただのお魚屋さんにしか見えないので一瞬驚くが奥に行くときちんと"お食事処"がある。しかもこのお食事処は、江戸時代の米蔵を改装したのだとか。のれんをくぐる前に、どーんと…

煮干しそば虎愼。上品な煮干しスープが好き。

asquita.hatenablog.jp 前回の訪問からだいたい1年。変な時間にここの前を通りがかり、無性に食べたくなった。 敢えて味玉入りを避けて、シンプルに煮干しラーメン。来た瞬間は、予想外の寂しい見た目に後悔したけれど、麺のかたさも、チャーシューの厚みや…