北京・上海・香港で買える漢方お土産案内

旅をするときは、いつも急である。あまり準備期間がないなかで、私が必ずやることは、「旅にふさわしい、目的地にまつわる本を購入すること」。このたぐいの本には、もちろんガイドブックも含まれている。

ただし、普通のガイド本には食指が動かない。ただ名所旧跡や有名店が、大量に羅列されているだけなんだもの。どうせ網羅できない有名観光地などあきらめて、むしろ市井の人の暮らしを見て疑問に思ったことを、解決してくれるようなガイド本が好き。というわけで、最近は、大都市圏や有名観光都市を旅する場合は、双葉社の写真もない読み物ガイド「ハッピー」シリーズを愛用している。では、このシリーズに含まれていない大都市圏を訪問する場合はどうしよう。今回、いきなり北京行きを決めた私はとまどい、とりあえず、「ハッピー」に書かれていそうな内容を含んだ本を探しまくった。そして、やっと、愛する「ハッピー」の一部を補えそうな本を発見したのだ。それがこれ。

北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内

北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内

旅先で地元スーパーを巡るのが趣味の私にとって、とくに言葉がわからない国では、スーパーに置かれているアイテムにたくさんの疑問を持っている。これが、中国圏のドラッグストアともなると、なおさらだ。何が怪しくてなにがきくのかわからず、結局歯磨き粉や顔パック、クリーム類など、無難な買い物で終わらせてしまうことになる。この本は、そんなスーパーで売っているナゾのアイテムの一部を解決してくれる。紹介内容がやや香港に偏っているのが、北京トラベラーにとって少し残念だが、各アイテムについてかなり詳しい解説が書かれているので、お茶やコスメ、漢方の買い物が楽しくなりそうだ。この本を読んで、今回はちょっと大胆に買い物を楽しんでみようかな。