北京-前門エリアでのショッピング@天堂制造 etc.

◆天堂制造
宣武区前門大街大柵欄街41号

メイン通りから右手に入った大柵欄街というところをまっすぐいくと、右手にチベット工芸品やさんがあった。
手製の民族衣装やカバン、そして、天然石でできた、センスのよいアクセサリーを多数販売している。
接客はチベット族の店員さんがしてくれる。お値段は50元くらいからと多少高めだが、(そして、きちんとしているが故になんとなく値引き交渉が申し訳ないような雰囲気…)クオリティは確か。シルバーのペンダントトップを買ったら、お店の人がすぐにネックレスにできるよう、チョーカーにしてくれた。さっそく友人へのプレゼントにしてしまった。

◆He Ping writingbrush shop
宣武区櫻桃斜街63号
天堂制造の並びにある書道店。「文房四宝」となるらしい、筆、墨、硯、紙を販売している。どうやら、店主が「雷和平(Lei He Ping)」という人で、店名はそこからきているのだろう。自ら接客していただいた。

みてのとおり、ズラっと筆が並ぶ。

筆はいろんな動物の毛でできているのだが、それぞれの筆にどの動物の毛のものかが書かれていて、楽しい。そして、たとえば、雄鶏の毛でできた筆は、穂先が赤くなっているため、天然素材であることが明らかだ。

文房四宝は、「瑠璃廠(リュリチャン)」というところで買うのがいいとは思うだが、そういうものにそこまで興味がない向きは、このお店で十分かも。何せ、店主さんの愛想がよろしいもので。