読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お尋ね人-このリヴァプールファン、ご存知?


イングランドのサッカーチーム、リヴァプールのオフィシャルサイトに、本日、一人のファンの写真とともにこんな記事が掲載されていた。

DO YOU KNOW THIS LIVERPOOL FAN?
(このリヴァプールファン、知っていますか?)
http://www.liverpoolfc.tv/news/drilldown/N166498091118-1136.htm

この記事は、UEFAチャンピオンズリーグのオフィシャルスポンサーであるマスターカードの協力依頼によるもの。なんでも、来週に控えた広告写真撮影に、このファンの参加を望んでいるそうなのだ。写真は、チャンピオンズリーグ2004-5の、リヴァプールACミランのによる決勝戦で撮影されたものとのことだ。

この試合は2005年5月25日に。2チームの中立地であったトルコはイスタンブールのスタジアムで行われた。ACミランに前半で3点を奪われ、絶体絶命のリヴァプール。ところが後半、リヴァプールが猛反撃を仕掛けた結果、3点を奪い返し、延長戦へ。結局、PK戦までもつれこんだ結果、我らがリヴァプールが勝利を収めたのであった。

このファンは、きっと追いつめられた試合展開を、固唾をのんで見守っているのだ。リヴァプールファンは忠誠心が高いから、この人は今もスタジアムに通い詰めている熱狂的なファンだろう、間違いなく。うまく見つかって、この人をマスターカードの広告で見ることができればいいな。

ちなみに、YouTubeにもこの名試合の映像はたくさん残されているが、リヴァプールファンがアップした映像と、ACミランファンがアップした映像では、編集された部分も、残されているコメントもまったく違うのがおもしろい。この試合、リヴァプールファン(レッズ)にとっては「レッズの奇跡」だが、ACミランファンにとっては、間違いなく悪夢だものね…。