コサックダンスといえば。

いわゆる忘年会の出し物といえば、お笑い芸人の有名なネタをもじったものや、人気J-Popに合わせて歌い踊るなどが相場だが、今日はなぜかコサックダンスを出し物にしている人をみた。共産圏な顔をした青年とサンタガールの衣装の女の子が、生演奏に合わせてコサックダンス…新しいなぁと思った。なぜそれをやろうと思ったのか、いつかきいてみたいと思う。

その出し物をみながら、私は大好きなBasement JaxxのPVを思い出していた。もう大好きで見まくって聴きまくった曲だ。やっぱりキュートなPVだ。後半、クマのかぶり物をした人もコサックダンスを踊っているのは驚異的だ。

ついでにコサックダンスについてちょっと調べてみたら、ああ、これはウクライナの伝統舞踊(ホパーク)だったのね。勝手にロシアのものだと思っていたが、まあ仕方ないか。上のPVも、ソビエト連邦の国旗を彷彿させるアイコンの前で踊っていたりするし、そもそもウクライナソビエト連邦にいた国だものね。

これは、ウクライナのモダンダンスの映像だ。ただ低い姿勢で足を出しているだけなのがコサックダンスだと思っていたけれども、技が多彩で目からウロコだ。