Django's Rhythm

渋谷クラブクアトロにて、2010年1月5日に行われたライブのメモをここに。イベントフライヤーにもジャンゴ・ラインハルトの写真が大きく使われていたが、ジャンゴ、マヌーシュ、フランス、ジプシーをキーワードに7つのグループが集まって、パフォーマンスを披露していた。私は、3番目のバンドから観ることができた。だって、新年とはいえ会社はもう始まっているし、イベントそのもののスタートが早すぎるんだもの…。

けっこうな集客、出演グループもそれぞれ個性があって、楽しかった。ライブハウスなどで特定のグループの演奏を観ると、それはそれで楽しめることが多い。が、同じ土俵で複数グループの相撲…じゃないや演奏を観ると、自分好みのパフォーマンスが何なのか、くっきり判断することができ、これまたおもしろかった。マヌーシュ・ジャズって大好きなのだけれども、そのためにフランスにばかり行くわけにもいかない。日本で好みのグループを見つけたいと思っている私にはぴったりのイベントだったといえよう。

詳しい話はまた後日。まずは、忘れないうちに出演バンドの情報をメモしておこう。

◆Manouche partie (マヌーシュ・パーティ)
黒川紗恵子(cl)、平野広泰(g)、渡辺寛典(g)、今給黎久美子(bass)

◆Sous son Nuage (スーソンヌアージュ)
http://www.myspace.com/soussonnuage
冨岡雅佳(g)、小林なお(g)、 阿部恭平(bass)、川又瑞代(vln)、加藤平祐(cl)

◆増田太郎
http://tarowave.com/
増田太郎(Vo/Vln)、冨士忠洋(g)、平谷庄至(perc)

◆北床宗太郎グループ
北床宗太郎(vln)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/souvil/
西村 俊哉(g)、河野 文彦(g) 、楠井五月(bass)
with ベリーダンス alf-leyla wa leyla

◆山田晃士+福島久雄+田ノ岡三郎
山田晃士(Vo/G)
http://orange.zero.jp/zae37596.rose/
福島久雄(G)
http://www.k3.dion.ne.jp/~gypsyswg/
田ノ岡三郎(acc)
http://www.tanookasaburo.info/

◆Gypsy Groove
http://www.gipsygroove.com/
"KG"菊池慶治(Vo/G)、"Mario"マリオ西村(Vo/G)、"Luis"榊忠昭(Vo/G)、伊藤アツ志(Perc)、竹田弘樹(Bass)、相川梨恵(KeyBoard)

◆Django Rhythm (ジャンゴ・リズム)
http://abe-koba.at.webry.info/
阿部義邦(G),小林圭吾(G),田ノ岡三郎(acc),松山裕也(Per),楠井五月(Bass)
with Special Guest
寺井尚子(vln)