読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロールケーキ天国

Sweets

最近、ロールケーキってはやっているのかしら? 仙台駅で、やたらとロールケーキを見掛けた。駅構内だけでずんだロールに支倉ロール、どこかの牧場のロールケーキなんかもあった。

ロールケーキって、たっぷりのクリームが真ん中にあって、その周りをスポンジが包んでいるようなタイプと、(こんな感じ)

のの字型になっており、クリームだけでなくスポンジもポイントになってくるタイプがある。

どちらかといえば後者が好きなのだが、クリームに特徴があるとの売り文句に惹かれ、前者タイプのロールケーキを買った。「仙台限定」って書いてあったような気がしたのだが、購入がてらよーくみたら「仙台"駅"初出店」って書いてあった。意味合い違うよねぇ? でも宮城県内で仙台駅に初めて出したのなら、仙台限定といえるのか…。後々調べてみたら、その会社の本社は大阪だった。それどころか、仙台には工場もない。別にまずくもなかったけれども、荷物が劇的に重たいなか苦労してわざわざ持ち帰ったことを考えると、残念な気持ちだ。

この間、都内であるお菓子メーカーの●周年限定ロールケーキを買ったのだけれども、これも大したことなくて、ガッカリした。もう当分、ロールケーキはいいや。次回仙台に行くようなことがあったら、これを買おう。萩の月を作っているメーカーの「伊達バウム」。本当においしそうだった!
http://www.sanzen.co.jp/brand/baum.html