Patisserie du Chef FUJIUの焼きチーズ


高幡不動駅近くにあるお菓子屋さん「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」というところの「焼きチーズ」1,000yen也を食す。伊勢丹で期間限定出店中なのだ。

見掛けどおり、焼きチーズケーキのタルトなのだけれども、手をいっぱいに広げたなかに載るくらいの小ぶりなサイズ。オレンジだかレモンのピールがきいていて、甘すぎず、おいしい! タルト生地もさくっとしているところがいいね。これは、また食べたい味だ。

ところで、このお店のwebサイトを見てみたら、おもしろいお菓子を発見。

http://www.cakechef.info/shop/fujiu/index.html
ベーコン(ラード?)とグリンピースを、マシュマロと雛あられのようなもので再現したらしい、この"プチポワ"の写真に感動した。すごいなぁ、どうしてこれを作ろうという発想に至ったのだろうか。フランスの伝統菓子というわけではなさそうだし…。