iPhoneに音楽が同期できないっ!


とうとうiPhoneを買ってしまった。もともとsoftbankユーザーだったし、ちょうど前回の機種変更から2年以上経過したこともあったので、思いきって機種変更した。実は今の携帯も薄くてシンプルで気に入っるし、新規購入は特典がスゴイので、機種変更ではなく新規購入しようかずーっと迷っていたのだ。が、「機種変更にする」と告げたにもかかわらず、お店の人が新規購入を勧めるために述べてきた、あらゆる口上をきいて、SBKからすれば、機種変更が一番割に合わない客なんだろうということが推測できた。そう、iPhone無料キャンペーンは、新規購入および乗換えを増加させることが目的なのだ。そして、既存客で2年以上も使ってきた私は、会社に一番利益をもたらさないお客なんだろうなぁ、スミマセン。

さて、今さらだが、けっこうなIT音痴だ。というわけで、渡されたiPhoneの設定に四苦八苦している。ショップでお客様配布用の設定マニュアルを渡されたのだが、印刷が悪くて、"★を「タップ」してください。"の★のところに書かれたアイコンが特定できない。何をタップするのか言葉でも書いてほしかった!

そんな調子のなか、まずMMSアドレス変更ができない。「ご購入時にSMSに届くパスワード」とiPhone番号でログインできないのだ。そもそも店で渡されたログインIDは携帯番号になってないし、何やってもダメ。やっとの思いで、Eメール(i)アドレスは、初期登録から変更できた。「電話帳かんたんコピー」は、パソコンのiTunesから検索して同期させゲットしたけど、一体どのPWが必要なんだかわからん。これもエラーで失敗。Wi-Fiネットワークにもつなげないから、iTunes Storeが使えず、SMS/MMSはさきの設定ができていないせいか、受信しかできない。どうやって送信するの〜?

せめて音楽だけでも同期させようと思ったが、アプリだけは同期できたのに、音楽やらPodCastが同期できない。パソコンの認証台数の問題か? 同期したiPhoneは、すでに私の「ミュージック」の存在は認めてくれているみたいなのに、ダウンロードできる雰囲気になってくれない。ライブラリの曲を選択してドラッグ&ドロップしてもダメ。キレそうになりながら、ググってやっと解決法を確認した。

デバイスのところのタグでミュージックのところを選択し、「音楽を同期」の項目にチェックが入っていないといけなかったのね…。初期設定では音楽が同期できるようにはなっていないのか…。こんな簡単なことも解決できないなんて、先が思いやられる。

まずはメール使えないと意味ないぞ。明日ショップに駆け込まなきゃ。