- 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: ハードカバー
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IT周辺のコンテンツやらツールは、なんでこんなにも無料ばかりなのか。なのにどうして巨大企業と化してもうけているのだろう。ITにかかわっている人には、興味深い話が事例とともにまとめられているのが、この本だ。分厚くてみるだけで萎える本だが、プロローグに大好きなモンティ・パイソンのフリービジネス事例が出てきたため、読む気力がわいてきた。
メモ
●フリーは、直接の収入を放棄するかわりに、広く潜在顧客をさがしてくれる
●デジタル市場は、ほとんどの場合フリーが選択肢として存在する
●競争社会において、価格は限界費用まで下落する
●オンライン世代で育ってきた人とそうでない人では、プライバシーの概念がすでに違っている
●価値の物差しは金銭だけではなく、注目(トラフィック)と評判(リンク)
●真のフリーは革新をうながす
物流コストがほぼかからないIT世界では、フリーをうまく使うことでビジネスチャンスになる、ということだよな。ただし、「消費者が好きになる製品を開発するだけではなく、消費者がお金を払いたいと思わせなければ」、商売にはならない、というわけだ。無料ツールを使うときに、今後ますます考えることが増えそうだ。