読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのアプリ画面から、余分なものを消させてくれいぃ。


iPhoneを使い始めてから、2週間が経とうとしている。電話をかけたり切ったりする動作さえまだ慣れていないため、連絡先リストのだれかの情報を詳しく見ようと思って画面をさわったら電話がかかってしまったり、だれかの留守番電話にメッセージを残した後、通話を終了させるつもりで「ホーム」ボタンを押してトイレに行ったら、実は電話が切れておらず、トイレの音が入っちゃったかもしれなかったりと、まあ散々だが、うまくやっている。

さて。facebookというwebサイトをよく使うので、ブックマークでもしようと思って「+」をタップすると、メッセージが出てきた。ためしに「ホーム画面に追加」というのをタップしたら、アプリのうちのひとつにfacebookのトップページが加わってしまった。見掛けもアイコンじゃなくてトップ画面の超縮小版っていうだけなので、見苦しい。これをどうしても消したいのに、なぜかiTunes経由で削除ができない。なんでぇ〜?

悶々としていたら、詳しい人が教えてくれた。曰く、アイコンのうちどれかひとつを長押しすると、すべてのアイコンの左上にバッテンがついて、細かく揺れ始めるのだ。そのバッテンをタップすれば、iPhone上であっという間にいらないアプリを削除できるというわけ。ちなみに、この「ふるふる」モードの間に、アプリの位置入れ替えも可能とのこと。震えを止めるには、「ホーム」ボタンのタップで完了する。このサイトの説明が、もっとわかりやすいかな。
http://www.iphone-howto.com/basic/edit_homescreen.cfm

アプリの加除をiPhone上でできると知ったら、急に自由になった気分だ。今日もアプリをちょこっと試してみては消して、楽しんでいる。