iPhoneで手軽になったTwitterのつぶやきを、Facebookと連携したいんだよ〜!

iPhoneを使いだしてから、やっと少しだけTwitterで他人のつぶやきをみる楽しみとか、何気ない日常をカメラで撮影し、手軽に公開する簡単さを知った。シンプルな機能しかないEchfonは私には使いやすい。あと、Echofon FBでFacebookも使いやすくなった。このTwitterFacebook、どうにか連携できないかな。Facebookには友人しかいないので、ここの人たちに日本で暮らす私の日常を知らせたいし、Twitterにはほとんど知り合いがおらず、気になる他人の有意義なつぶやきを知るのがメインで使っているので、これが連携できるとちょうどいいのだ。

というわけでTwitterでつぶやくと、友人たちがアドバイスをくれた。ありがたや。曰く、ここをクリックして設定せよと。
http://apps.facebook.com/twitter/
これはすんなり完了。ところが、Twitterでテストツイートしてみても、Facebookにアップされる気配ないのだ。あれ? もしや逆か? FacebookのコメントがTwitterにアップされるんだっけ? 思わず試したが、何も起こらない。間抜けな書き込みを両方に残してしまった。だめだこりゃ。

詳しい人がアドバイスをくれた。ああなるほど、[+Allow Twitter to Update Your Facebook Status]のクリックを忘れてたよ。
http://d.hatena.ne.jp/adriamycin/20100216/1266253691

ところが、この工程を踏んでテストしてみたが、やっぱり連携された感じがない。タイムラグでもあるのかなぁ。イライラしていたら、こんな表示が出てしまった。

"Twitter is over capacity.Too many tweets! Please wait a moment and try again."

キャパシティ超? もう、みんなつぶやきすぎだってば。連携されないのは、このエラーのせいかしら。とりあえず、Fixされるのを待ちましょ。