麺処くるり

大塚屋

食べログ 大塚屋

市ヶ谷行ったついでに立ち寄る。市ヶ谷駅から外堀通り飯田橋方向に向かったところ、法政大学大学院を過ぎたあたりにある。黒い扉の店、看板はないけれども人がやたらと並んでいるからわかるはず。

「味玉みそらぁめん800yen」を注文した。大盛りも同じ値段みたいだ。出てきたラーメンの器は織部焼きっぽくて(本当にそうかどうかはわからないけれど)、素敵な見掛け。味玉は丸のままではなく、半分になっておかれていた。したがって、半熟度合いは低い。

背脂っていうんでしょうか、あれが浮いているようなスープなのだけれども、脂っこいとは思わなかった。太めの麺もアルデンテでgood。具にもやしとニラ、ネギが入っていたのだけれども、これがかなりきいていて、強烈に後味に残った。これは、人と会ったりする前にはつらいかも。だから、男性のお客さんがやたらと多かったのかな。ラーメンの見掛けのみならず、店内の雰囲気もシックで落ち着いてはいるのだけれども、意外にスタミナ系ってところだ。