読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneが固まった…。

困困困

昨晩、iPhonegoogleリーダーを立ち上げようとしたら、ブラウザがまさに画面いっぱいに表示されようとする手前で、動かなくなってしまった。ウソデショ? まだ大して活用してないし、容量だって十分あるのに。ホームボタンを教えても反応せず、画面をやたらとさわったもののビクともしない。まあ、iTunesに接続すればどうにかなるかな、と帰宅するとすぐにPC接続をしてみたが、認識もしてくれない…。ダメだぁ!

まずは、appleのWebサイトでサポート情報をチェック。
iPhone and iPod touch:フリーズして反応しなくなる
http://support.apple.com/kb/TS1445?viewlocale=ja_JP

この説明にある、「スリープ/スリープ解除」ボタンがよくわからない。まあ、関係ありそうなボタンは「ホーム」ボタンと「電源」ボタンくらいだから…と思い、それぞれを力いっぱい3分くらい押してみたが、ビクともしない。ボタンがたくさんあれば、あるだけ押しまくっていろいろ試すのだが、2つのボタンで、かつ画面には開きかけのsafariがあるような状態で、できることにも限界がある。もういいや、明日ショップに行こう…と諦め、この日はふて寝した。

さて、今朝のこと。いきなり、iPhoneが大量にメールを受信し始めたらしく、その着信音で目が覚める。どうやら、充電切れのサインを表示すると同時に、正常な状態に戻った模様だ。iTunesに接続しても、きちんと認識してくれた。ほっ。

なお、詳しい友人からのアドバイスをここに。「電源ボタンと○のホームボタンを両方押さえて、30秒くらい押し続けてみると、恐らくアップルマークが表示されて起動するはず。」なるほど、2つのボタンを同時に押すことは、考え付かなかった!