読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tully'sにて。iPhoneでWi-Fiにつなげないイライラ。

iPhoneを従えてTully'sへ。店内でたまたま無料Wi-Fiサービスの告知を発見したので、急に自力で接続してみたくなった。よし、挑戦だ! まずは、「設定」をタップ、「Wi-Fiネットワーク」をオンにして、と。で、safariにつないだら、ほら、「無料インターネット接続Wifine」のサイトにつながった。なんだ、簡単じゃないの。

ところが、ここからが地獄だ。どこを押しても、どこのブックマークを開こうとしても、強制的にWifineのトップページに行く。そこからどこにも移動できないのだ。Wifineを検知しているだろうことは、画面左上の電波マークでわかるのだが、なんで? まあでも今ここで接続する必要もないので、Wifine利用はこの段階で諦めていた。

さて、昨日の夕方。Dean & Delucaにて、これから行くところを調べようとSafariを立ち上げたところ、これまたWifineにつながった。しかも、私がいるエリアや店舗までも特定されている模様だ。なのに、これまた別のページにどうやっても行けない。今すぐネットを見る必要があるのに、これは困った。イライライライラ。

結局、改めて「設定」をタップ、Wi-Fi接続をOFFにして、やっと元通り、iPhone 3G経由で接続ができるようになった。なんで接続できなかったんだろう…。ちょっと気になって、今Googleのサイトを見たら、どうやら、使う前に「エントリー」が必要だったみたい。だったら、そのエントリーのために必要な、タップすべき場所をきちんと示してほしかった…。もう一回トライか?とも思ったが、この無料Wi-Fiキャンペーンは、2/28で終了だって。もういいや…。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/11/blog-post_30.html