八天ロール


もうロールケーキはこりごり、とか思った記憶もあるのに、うっかり買ってしまった。発売元の八天堂は、本店が広島県三原市にあり、くりーむパンが「おめざ」で紹介されたとかで店の前に行列ができていた。が、なぜか私は、クリームパン販売時には習わず、遅い時間に入荷されたらしいロールケーキ1,500円也を購入してしまった。ロールケーキにしては高値の部類に入るが、限定1日20本とかいうから、ついつい手が出てしまってね。

http://www.hattendo.jp/

ウリとしては、ふわふわの記事と、北海道産クリームを使ったカスタード味のロールケーキということだったが、クリームの分量が見るからに多いため、期待しないで食べたところ、生クリームがしつこくなくて、けっこうオイシイ。最近はクリームの分量が多く見えるロールケーキは買わないようにしていたが、こんなにあっさりしたものもあるのだな。ロールケーキも見掛けに拠らないね。