カップ&ソーサー(Susie Cooper Design)


親が買い集めていたせいか、磁器製カップアンドソーサーに目を奪われることなんてなかったのに、なぜか一目ぼれして買ってしまった。これをデザインしたSusie Cooperという人は、1922年頃より英国の陶磁器界で大活躍した、唯一の女性デザイナーであり、1980年頃まで流通した彼女のデザインによる陶磁器は、コレクターズアイテムとして全世界で流通しているそうだ。

今日買ったのは、彼女がGray社から独立して1929年に立ち上げた会社Susie Cooper Pottery がWedgewoodに買収された後、つまり、1966年以降に作られたものだ。どの作品にもWedgewoodロゴが入っているため、コレクターアイテムとしては価値は薄いらしい。でも、色と雰囲気が気に入っただけだから、価値がなくても別にいいや。


左が、Nebulaという、宇宙や銀河をイメージしたもの。マットな色合いがやけにモダンだ。右はFlower Motifとそのものずばり。デザインもさることながら、どれも色がとても素敵で、選ぶのに時間がかかってしまった。他にも欲しいものがたくさんあった。Carnaby Daisyと呼ばれる、ロンドンはカーナビーストリートに当時できたマリー・クアントのロゴをイメージしたものとか、マットなターコイスの背景に描かれた、クールなデザインのCameliaとか。いかんいかん、ガマンガマン。

彼女を偲ぶ記事に、コンパクトに情報がまとまっている。
◆Obituaries: Susie Cooper(The Independent)
http://www.independent.co.uk/news/people/obituaries-susie-cooper-1594209.html