ひるがお(東京駅店)


このラーメンやさんは、本店は世田谷だが、東京駅地下にラーメンエリアができる前には、新宿御苑にあり、よく行っていた。親子丼もおいしくて、友人とどんぶりをシェアして、良く食べていたっけ。かなり大好きなラーメン屋さんだったので、東京駅を通りがかったときに、だれも並んでいなかったときもあり、ついフラフラと…。

塩玉ラーメン850円を注文した。昔もこればかり食べていたのだった。初めて食べた時は味が薄いと思ったのだが、そうでもないな。魚介類の複雑な味はそのままだが、私の記憶よりも、塩味がきいていて、むしろ濃く感じる。絶品の半熟玉子に小さなエビがちょこんと乗っているのが、エビ好きにはたまらなくうれしい。ゆず皮のきいたスープもちょっと濃いとは思ったものの、すべて飲み干した。ああ、なんで御苑からここに引っ越してしまったんだろう。めったに来ない東京駅に店を構えるなんて…場所が残念だよなぁ。