読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneでTwitterをするには、どのアプリがいいの〜?


昨日Echofonを触っている最中にiPhoneがおかしくなったのだが、それ以来Echofonがうまく動かなくなった。一瞬立ち上がるのに、5秒くらいで落ちてしまう。ツイートたまりすぎたのかな。今までも、ネットワークの調子が悪いとたまにEchofonが落ちることはあったのだが、今回は何度試しても復帰の気配はない。あきらめて、iTunesで"Twitter"と検索したら、Twitbirdというアプリを発見。Echofonよりいい、という評価だったから、入れてみることにした。

ところが、せっかくこれを入れたのに、Twitterのログインアカウントを入れ、パスワードを入れようとすると、Twitbirdが落ちてしまう。何度やっても、時間をおいても、ダメだ。なんでだろう…。もしや似たようなアプリが同居しているのがダメなのかと思い、Echofonを消して再度試すと、やっとログインはできた。Twitbirdはメニューもすべて日本語で、一見使いやすそうだったし、画面も見やすく好印象。ところが、今度はTweetしようとすると、落ちてしまう。ダメだ、これじゃ使えん。原因もわからないし…。

というわけで、一度iPhoneからTwitbirdを削除し、Echofonを再度同期させてIDを入れたら、以前のようにEchofonがきちんと使えるようになった。めでたしめでたし。

改めてみてみると、Echofonって見掛けはとくに洒落っ気もないけれど、シンプル故に使いやすいことがたくさんある。Twitbirdと違って、RTをするときに、カーソルがきちんと先頭に来てくれるところなんか、かゆいところに手が届く仕様ではないか。今回、いろいろと調べている過程で、Hootsuiteのアプリがあることを知ったので、使ってみようとも思ったけれど、もう少しEchofonとお付き合いしてみようと思う。