かづら清老舗のかんざし


http://www.kazurasei.co.jp/
髪の毛(かづら)まわりのグッズを扱う、京都本店のお店。たぶん舞子さんなども利用されているような老舗だと思われる。

マツリに参加するようになってから髪の毛をアップする必要に駆られ、かんざしを買い集めるようになったのだけれども、かんざし一本で髪の毛をあげようとすると、なかなか難しくていつも苦慮している。飾りがとれたり、アシの部分が曲がったりと、こわしたかんざし数知れずだ。

先日、ハハの京都土産にもらったこの漆塗りのかんざし、サイズは小さいがなかなか調子がよい。超ストレートヘアの私の髪の毛にきちんとからまるし、きっちりとまる。もちろん、かんざし自体がへたることはないから、安心だし。というわけで、これは愛用していきたいね。