ジャンゴの孫、David Reinhardtのインタビュー映像

DAVID REINHARDT from mathieu wilson on Vimeo.

Django Reinhardt(ジャンゴ・ラインハルト)の息子であるBabik Reinhardtの息子さん、つまりはDjangoのお孫さんがこのDavidである。現在は、ドラムのYoann Serra、ハモンドオルガンのFlorent Gacとともに、自分の名前を冠したトリオををやっている。この構成からわかるように、もはやジャンゴの孫ダヴィッドは、マヌーシュジャズというよりはジャズに傾倒しているようにみえる。

でも、彼がいうように、ジャンゴだって、マヌーシュジャズばかりやっていたわけではない。マヌーシュジャズを生み出した後に、デューク・エリントンと演奏したり、エレクトリックに走ったりしているんだものね。

印象的なのは「ギターにまつわる一番美しい思い出は何?」ときかれたDavidが、「父と弾いたこと」と応じるところだ。祖父と父、偉大なギタリストたちを先祖に持つ身なので、当然ながらマヌーシュジャズ界からの重圧があったのだろう。今年もマヌーシュジャズ系のいろいろなイベントに呼ばれているようだし。ただ、そんな重圧をこえて、周囲の期待を裏切ることなく、でも自分のスタイルを築きつつあるのは、頼もしいなぁ、と思ったのである。