伊豆大島3days③〜大島グルメ

◆魚味幸(うみさち)
http://www2.ocn.ne.jp/~umisachi/

ホテルの方のお勧め居酒屋だったので、行ってきた。地元の方が家族でいらしているようなお店だ。お魚系のメニューが充実しているのだが、いずれもお酒のおつまみに合うものばかりなので、酒飲みの人向きかな。魚のメニューはマニアックですらある。
とりあえず、「サビのせごし」という大島ならでは、らしい魚を食す。脂がのっていて美味だった。

店内は、家族連れ向き大テーブル2卓に4人掛けテーブルが2卓、それに6人掛けのカウンター席のみ。私が行った日もほぼ満員だった。周辺は住宅街で他の飲食場所の選択肢がないので、予約をしたほうがよさそう。

◆季まま亭

飛行場入り口のバス亭からすぐのところにある、お洒落なカフェ。ご夫婦で切り盛りされている。お庭まで手入れが行き届いていて素敵だ。カウンター席にテラス席もあるので、一人でも行きやすい。
メニューは和紙でできていて、

ランチメニューはこんな感じ。

迷いに迷って、明日葉ピラフのセットを頼んだ。明日葉の味について好みは分かれるところだろうが、私は、醤油ベースでツナも入ったこの明日葉ピラフに夢中になった。東京で食べられない味ですな。