伊豆大島3days⑤〜御神火太鼓体験教室@大島ふるさと体験館


せっかく伊豆大島に来たんだから、地元文化を知りたいというのが旅人の常。そこで、「伊豆大島ふるさと体験館」にて、郷土芸能である「御神火太鼓」の体験レッスンを受けることにした。

太鼓の道場は、大島ふるさと体験館に併設されていた。観光客向けのテキトーなレッスンかと思いきや、指導に当たってくださったのは、大島御神火太鼓保存会初代会長の菊池文徳氏のお孫さんにあたるという方だった。

八丈島から伊豆大島にわたってきた菊池文徳氏が、八丈太鼓をベースに作り上げたそうな。御神火とは、三原山の火口から出てくる火を指すのだが、その名を冠しているだけあって、太鼓の演奏をきけば燃え盛る炎のイメージをたやすく想起できる。

体験レッスンは、3人〜で、一人1,050円。要前日予約だ。私は、友人と2人で予約をしたところ、一人1,500円でレッスンを開いていただけた。複雑なリズムも教えていただいて、すっかり太鼓の才能が開花した気分になった。

伊豆大島ふるさと体験館
http://www.island-net.or.jp/~taikenkan/

◆大島御神火太鼓保存会
http://www.island-net.or.jp/~taikenkan/oshimagojinkadaikohozonkai.html