懐かしの90's Blind Melon"No Rain"とSoundgarden"Black Hole Sun"

昔は洋楽をよく聴いていたが、今は全く聴かなくなっちゃった…という話をしていたら、妙に昔の曲が懐かしくなって、聴きまくっている。私にとっての"昔"とは、80's-90'sということになる。その間、某アイドルに走ったり、ミーハーに浸ったり、渋めロックにハマったりといろいろあったが、ふとムショウにPV含めて好きだった曲を思い出した。

ひとつは、ブラインド・メロンの「No Rain」だ。92年のことだったんだね。初めてこのPVをみたときは、Bee Girlが居場所を見つけたところに涙したものだ。(ハマりすぎ?)

一発屋なのかと思っていたら、実は当時のボーカルShannon Hoon氏は95年にコカインにより死亡、現在は別メンバーで活動しているようだ。

もうひとつは、サウンドガーデンの「Black Hole Sun」。これは、95年にグラミー賞のベスト・ハードロックパフォーマンスをとったらしいが、とにかくPVの気持ち悪さが秀逸で、観まくっていたんだっけ。

こちらは、一度活動休止するも、12年ぶりとなる昨年から活動再開した模様。
http://www.soundgardenworld.com/

当時は、ライブっていうよりはもっぱらMTVでPVを観まくっていた。だからこんなにPVばかりが印象に残っているんだなぁ。