ハワイのバブルシャック(Bubble Shack)の石けん!?


http://bubbleshackhawaii.com/
ハワイに行っていた友人が、お土産にここの石けんを買ってきてくれた。"Bubble Shack Hawaii"バブルシャックって読むの? ハワイの地元でとれる天然成分をふんだんに使った、コスメプロダクツとキャンドルを扱っている。

まずは、手前の丸っこいものから使ってみた。"Pikake Lei Loofah Soap"とかいてある。ソープってあるから石けんだと思ったのだけれども、よーくみると、断面にヘチマがはまっている。それもそのはず、Loofahってヘチマのことらしいのだ。要は、ヘチマスポンジに石けん成分が浸してあって、これで肌をこする、というわけ。道理で、タオルにこすりつけてもヘチマスポンジがじゃましてイマイチうまく泡立たなかったわけだ。

このPikake Leiというのは、ハワイでは結婚式などでもよく用いられる、ジャスミンのお花のレイ(首飾り)を指すらしい。これでこすると、ジャスミンのいい香りが肌につく。ピーリング効果もあるってかいてあるし、いいねぇ、これ。しばらくボディスポンジとして愛用してみよう。