ジャンゴ・ラインハルト生誕記念銀貨を買ってみた

5/14の日記で、ジャンゴ・ラインハルト生誕記念10ユーロ硬貨が気になる、というようなことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/asquita/20100514/1273842378

あれがやっぱり気になってきになって、ベルギー王立造幣局を観ていたら、ある日本当に発売開始になっており、YouTubeにも素人くさいPVまで発表されていた。王立機関発らしからぬ雰囲気…。すべての発売記念硬貨にPVを作っているわけではないので、まあ、これを機会にDjangoの音楽を知ってもらおう、という意図もあるのだろうか。PVで流れているのは、Minor Swing。

銀貨がカラフルって不思議だと思ったし、本当に買えちゃうのかなぁという興味本位から、さる6月1日、思わず購入手続きをしてしまった。http://www.monnaieroyaledebelgique.be/のBoutiqueページで欲しいコインを選んで、必要項目を全部記入、クレジットカード番号を入れれば、手続き完了。値段は、コイン本体が41ユーロで、国際保険付き郵便代が7ユーロだった。まあ、冒険できる値段でしょう。

一カ月経過しても手元に届かなかったら問い合わせをしようと思っていたが、6月19日に無事手元に届いたのであった。不在通知などを経て、受け取れたのは昨日。三週間足らずの期間で到着だ。ほぼ実験的に買ってみたのに、本当に手元に届いたということが、純粋にうれしい。

発送日と時間が刻まれたパッケージ。

小さな木箱を開けると、ジャンゴを描いた銀貨が鎮座している。

コインそのものも、プラスチックケースに入っているのだが、ジャンゴの手の詳細は…なんだか大雑把な感じだ。

本日現在、まだ57箱が残っているそうだ。ベルギーのフィリップ王子50歳記念金貨よりも売れ行きは悪いが、全体を通してみれば、まあ売れ行きのいいほうではないか。そりゃそうか、日本から購入手続きしてしまう酔狂もいるんだから…。