精油の産地でKas & Kirpik Bakim Yagi(眉毛+まつ毛ケアオイル)


http://www.furkangida.com/
http://www.arifoglu.com/
15TLくらいのこの「眉毛、まつ毛ケアオイル」。イスタンブールのエジプシャンバザールに店舗を構える自然食?ショップArifogluで思わずゲットしてしまった。最近、私でもマスカラを使う機会があり、ちょっとまつ毛のケアが必要だと思い始めたから。(眉毛は十分足りている…)。

トルコは天然精油の産地らしく、売っているのをよく見掛ける。このお店にも、おびただしい種類のアロマオイルを秤売りしていた。ローズの精油などは、腕につければそのまま天然香水になるようなかぐわしく濃厚な香りだ。ちょっとお値段は張るが、お土産には使えそう。

Yagiはたぶん「オイル」のことを指す。このオイル、中心を基点として右がまつ毛用、左が眉毛用となっている。眉毛用もまつ毛用も似たような色をしているので、違いはアタッチメント、つまり、眉毛用は眉に塗りやすい形、まつ毛用はマスカラみたいなロールブラシがついているだけかと思ったが、実は成分が違うようだ。両方ともひまし油、ヘーゼルナッツオイル、ビタミンEは共通成分なのだが、Kas、つまり眉毛の方はホホバオイル、ブラックシードオイル、セサミシードオイル、イラクサオイル、アプリコットオイルが入っており、一方のKirpik、まつ毛用は、グレープシードオイル、小麦オイル、スイートアーモンドオイルが入っている。

「眉毛用もまつ毛に使ってしまえ」なんて思っていたが、ここは意図どおり、眉毛用は眉毛ケアに使ったほうがいいのかもしれない…。