読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また文字が打てない状態に。元のiPhoneに戻ってよ…

困困困

iPhoneで書けない、書けない、書けないっ!」
http://d.hatena.ne.jp/asquita/20100408/1270744032

と騒いでから、はや4カ月。また同じような現象にやられた。EchofonとEchofon for Facebookを立ち上げると、すぐに落ちるのだ。何だか「書く」という行為を生じるアプリ全般、動きがとてもニブイ。でも、その時は、以前習ったとおり、これで解決!
[設定]→[一般]→[リセット]→[キーボードの変換学習をリセット]

…とやったものの、何度リセットしても症状はよくならない。

仕方がない、前回も試したけど効果なかった「復元」っていうのをやってみよう。

まずは、iPhoneiTunesに同期させ、[概要]タブの[バージョン]のところで、[復元]というのをクリック。10分ちょっとの時間で、iPhoneそのものを初期状態に戻し、それからそのまま指示に従ってクリックすると、以前使っていたアプリだとかSMS/MMS、写真、音楽のデータ、壁紙などを元通りにしてくれる。正味20分くらいでオペ完了、パスワードを再設定したら、元通りになってくれた。

なんとなく「初期状態」という説明の単語が強すぎて、押すのにちょっと勇気がいる復元ボタンだが、これをやったら見事、書く動作ができるようになった。めでたしめでたし。