第54回高円寺阿波おどり 1日目


いよいよ始まりました、高円寺阿波おどり。

高円寺は、南口に子どものころ通っていた塾があったので、よく来ていた場所ではあるのだけれども、あの時からさらに商店街はぐんぐん伸びて大きくなっているような気がする。(ま、子どもの私には、駅のマクドナルド以外の店に興味がなく、商店街など気にしていなかった、というのもあるが)。

この日ばかりは、街全体が完全な祭りモードに突入。商店街のBGMが阿波おどりのぞめきだったり、駅の前を普通に踊り手さんたちが歩いていたりする。

沿道をびっちりと埋め尽くすものすごい数のお客様にも圧倒される。パフォーマンスを行う側としては、中央演舞場のような大きな会場ももちろん気合は入るものの、お客様の歓声やウチワで涼を届けてくれる行為が身近に感じられる小さい通りでのパフォーマンスが好きだ。阿波踊りをみに行きたいという人にも、小さい通りでの鑑賞をお勧めしているくらい。

だって、この距離感で踊り手さんを観られるって、なかなかないでしょ?