第54回高円寺阿波おどり 2日目

もう土曜日の高円寺阿波おどりの模様をYouTubeにアップしている人がいるぞ。素晴らしい!

高円寺阿波おどりは、夜がメインイベントではあるが、実は昼以降町内のあちこちで、阿波踊り関連のイベントをやっている。今年も、入場料を払えば3-4連の舞台パフォーマンスを一気に堪能できるという、「2010年 座・高円寺阿波おどり」とか、「踊れセシオン 2010」という、いわば「ステージでみる阿波踊りイベント」が開催されていた。この、「ステージもの」を観てから、ちょっとどこかの商店街を歩けば、すぐに街角を流している阿波踊り集団に遭遇でき、夜を待たずして阿波踊りを一通り堪能できる、というわけだ。

なお、2日目の午後は、例年、高円寺氷川神社の庚申会による神輿渡御があり、威勢のよい掛け声が響く。ワクワクさせる光景だ。

そうはいっても、やはり夜の高円寺をみないと始まらないのよね。

さて、以外に知られていないのが、オレンジのシャツを着た大学生を中心としたボランティア集団「CO-ENGINE(コーエンジン)」の活躍っぷりだろう。給水所の管理、ゴミ拾いや場内誘導など、イベントに不可欠な仕事を一手に引き受ける。しかも、大量のゴミを分別・現金化し、インドの教育支援に当てるなんて活動までしているとか。
http://www.koenji-awaodori.com/ja/more/co-engine54th/

今回、いろいろなところでオレンジ色のシャツを来た方々を観るにつけ、このイベント成功の陰には、ボランティアの方々の存在があるのだ、ということを実感したのであった。
ありがとうございました。