読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Andrea Beneventanoの新作! "The Driver"

Jazz 繰繰聴音楽(CD)


イタリア出身のAndrea Beneventano(アンドレア・ベネヴェンターノ)の"Trinacria"。このアルバムがずっと好きで昔よく聴いていたのだが、去年か今年か、とにかくここ数年でリバイバルヒットしたらしく、CDやさんでよく見掛けていた。

さて、先日、ヨーロッパで発売されたばかりの、Giovanni Mirabassi Trioの新作。日本版が12月22日発売という話なのだが、よもや店頭に輸入版が並んでいないかと思ってCDやさんに立ち寄ったところ、G.ミラバッシは見つからなかったが、Andrea Beneventanoの新作を見つけてしまった。"The driver"。

Andrea Beneventano (p)、Francesco Puglisi (b)、Nicola Angelucci (ds)

リーダー作はこれで2枚目かな。ただし、1枚目がよかったからって次回作が必ずしもいいとは限らない。一瞬迷ったが、例によってオリジナルらしき収録曲が大部分を占めるなか、オリジナルでないもののうちの1曲が"When Sunny Gets Blue"だったことで、購入を決めた! この曲が大好きで、こんなマイナーな曲をラインナップするなんて、絶対に今回も私好みのアルバムのはず、と確信したのだ。

果たして、期待は裏切られなかった。かの名曲とテーマが似通った"Midget steps"に、おとなしめにアレンジされた"When Sunny Gets Blue"もいい感じ。はずれがなかった! しばらく聴きまくります。