ギャーッ、過去のPodcastがすべて消えちゃった!

しばらく順調にiPhoneを使っていたのだ。なのに、おとといのこと。いや、ちょっと前にiTunesを立ち上げたとき、なんだかやけに長いこと何かアップデートしているのかなぁと思っていたら、なんとPodcastのデータがまるまる消えている!!! 好きな番組や終わっちゃった番組は全部データ保存していたのに、どの番組も出てこない。まだiPhoneサイドには番組が残っているかなぁと思ったが、すでに同期されてしまっており、Podcastはひとつも入っていない。

仕方がないので、再度番組を検索して登録してみたが、番組は過去1週間分しかダウンロードできないようになっていた…私の大好きなあの放送やこの放送はどうなるんじゃ!!! 泣きそうになっていたところ、友達が"iTunesのフォルダを探すといい"とアドバイスをくれた。必死に探したら、どうにか個々の番組の存在が確認できた。

あとは、これをどうiTunesに復活させるか。友人は、"普通のMP3としてライブラリに追加して、「情報を見る」の「オプション」タブで「メディアの種類」を「Podcast」にすれば、Podcastとして認識されるはず。"というが、イマイチよくわからず。ムキになっていじりまくり、ふと、「ファイル」から「ファイルをライブラリに追加」をクリックし、過去のPodcastが入っているフォルダを選んだところ、無事、私のPodcastは元通りの状態になったのであった。ふぅ。アセった…。