セルビアのヒップホップデュオ、Monteniggers(モンテニガーズ)を懐かしむ

セルビア共和国から一時帰国中の某氏を囲んでの、プチ同窓会。かの国は、私たちが訪問した当時は、NATO軍が駐留中の「ユーゴスラビア連邦共和国」だったのだが、その国も今はないと思うと感慨深い。
当時、ある目的を持ってベオグラードから、ボスニア・ヘルツェゴビナサラエボまでを車で横断した。当時の私は、すでに「旅先で必ずCDをゲット」という習慣を持っていたため、カーラジオで流れる音楽でいい曲があると、ドライバーさんにきいてメモしていた。そして、最終日、空港の売店で買おうとしたら、好きだと思った曲が入ったアルバムが出ていなかった…(まあ戦争が終わったばかりだったから当たり前だ)。仕方なく、ちょっと昔のアルバム"Tajna marenda"を買ったのであった。ちなみにこのアルバムは、USのヒップホップをセルビア語でカバーしたものばかり入っていたように思う。
そのグループとは、モンテネグロ出身、当時のユーゴでも流行ったヒップホップデュオ「Monteniggers(モンテニガーズ)」。某氏にきいたところ、デュオのうちNebojša Saveljićが交通事故で亡くなり、グループは解散、今は Igor LazićがNiggorというソログループで成功しているとか。結局出したのは2枚のアルバムで、2枚目となる"Allboom"は、だいぶ後になってからこの某氏に入手していただいたのだった。
では、そこまでして欲しかった曲は何だったかというと、実は、まだ見つかっていない…ドライバーさんたちが間違った情報をくれたのかも、と思うが、お陰ですっかりMonteniggersにハマったので、よしとしよう。