BGMが気になって。

今日、あるレストランに行った。いつもなら、ランチサービスでトマトをまるごと1コ使ったサラダが出てくるのだが、今日初めて、オードブルメニューとして別の選択肢を与えられた。きっと、震災の影響で、トマトがフルに入荷できていないのではないだろうか。むやみに在庫が足りないことを強調せず、「いいな」と思わせる代替案を提案することで、お客さんを不安にさせることなく、サービスを提供する姿勢がいいなぁと思った。
さて、このお店、ドイツ料理レストランということもあり、いつもはBGMがヨハン・シュトラウスのワルツとか、あるいは少し勇ましい感じのオーケストラ曲が中心なのだが、今日はボサノヴァがかかっていてびっくりした。しかも、タンバ・トリオ…。いつもの雰囲気と違った、あまりのゆるさにびっくり。

どうしたんだろう。BGMも気遣っているんだとしたら、それはそれですごいなぁ…と思った。
でも、そもそも、店のBGMがやたら気になる人ってどれくらいいるんでしょうかね。私が気にし過ぎなのかな…。