Claude NOUGARO "JET SET"

今ダンシャリ中と称してCDの整頓をしているが、どうも進まない。CDジャケットを眺めると、曲がふっと浮かんできちゃったりして、でやっぱり捨てられない…とか、そんなのの繰り返しだ。
さっき、マヌーシュ・ジャズCDセットの中にひょっこり現れたのが、懐かしのクロード・ヌガロ(Claude Nougaro)のこのCDだ。

ヌガロは、60年代から活躍するフランスのシンガーだ。若い頃にはボサノヴァにも傾倒していたらしく、"Berimbau"を歌うこんな映像が残っていた。実際にボサノヴァ・アルバムも出している。

私がヌガロを知った時、つまりこのアルバムを買った2000年にはすでに引退していたので、実際の歌う姿はみていない。晩年にリリースした"JET SET"という曲をだれかカバーしてくれないかなぁ…と探してみたら、いたいた! 2年前にフランスで行われた、ヌガロのトリビュートライブでの映像。歌い手はJean-Christophe Gametという人だが、なかなかよくカバーできていると感じた。

おっといけない、作業を続けなきゃ。