Liane Foly "Laisse pleurer les nuages"

Sweet Mystery

Sweet Mystery


家探しの最中、また懐かしのアルバムを見つけてしまった。Liane Foly(リアーヌ・フォリー)の"Sweet Mistery"というアルバム。彼女、リヨン生まれの歌手…だと思っていたら、司会業をこなしたり、物まねタレント(imitatrice)でもあるらしい。
アルバムのなかでも、"Laisse Pleurer les Nuages"という曲がものすごく好きで、覚えるくらい聴いたものだ。歌詞とメロディの中に、なんとなく前向きなものを見出していたんだろうなぁ。サビの前の歌詞なんてとくに好きで「木々に小枝がなくなったとしても 嵐のもとで傾いだとしても 木々はいつも強く、まっすぐなまま立っている」という感じに勝手に元気付けられ、パワーをもらっていたものだ。
偶然PVを見つけたけれど、思っている歌詞の雰囲気と全然ちがーう。もしや、内容を勘違いしていたりして。

物まねでは、歌手ミレーヌ・ファルメールだとか、社会党の人気党員セゴレーヌ・ロワイヤルなんかをレパートリーとするなどしており、またコメディアンとしての活躍が注目されている模様だ。

清水ミチコさんみたいな感じなんだろうか。はじめにハマったときは、クールなイメージだったのだが、どんどんイメージが壊れてきてしまった。ま、歌が良ければなんでもいいけれどもね。