懐かしのワークシャイ

今週、音楽好きな友Mちゃんと飲みにいった。月光茶房でまったりギネスをくいっと2杯飲んでから(おいしいんだなぁここのギネスは)、ワインの立ち飲みバーへ赴く。そして、そこで合流した人と、音楽談義でさらに盛り上がった。
面白いなぁと思ったのが、その場にいた人の半数以上がWorkshyを知っていた、ということ。ジャズを含む色々な音楽の徒然話がどこをどう辿ったらWorkshyにつながったのかまったくわからないのだが、あまりメジャーでもないグループの話で盛り上がれたことに、ちょっと感動した。
たぶん、彼らがメジャーになったのは、この歌だと思うのだが、どうだろうか。J-WAVETOKIO HOT 100のチャートをにぎわせていた。ナツカシイ!

私は、Todd Rundgrenの名曲のカバーである、この"I saw the light"をCDシングルで持っていた記憶がある。

Workshyは今もご活躍のようで、メロディの路線もあまり変わっていないみたい。ただ、どうやら、本国である英国より日本のほうが人気が高いようなのだ。きっと、日本じゃ知名度が低いが、海外じゃ人気、というミュージシャンもいるんだろうな。