川端どさんこ + 錦山金太夫

博多に行ったのに、地元の人の強力なススメで、なぜかトンコツではなくみそラーメンを食べにいった。とにかく大人気で、12時すぎに行ったところ、店内にも店外にも行列ができていた。きっと、博多の人には札幌ラーメンは新鮮なんだろうなぁ。特製みそラーメンに半チャーハンをつけて、ぺろりとたべてしまった。普通においしかった。
ラーメンの写真とかとくに撮っていないのだが、店内の至るところにかけられた、アートが気になって、思わず写真を撮ってしまった。

これは店名が書いてあるけれど、榊 莫山さんのような、印象的な言葉とともに和テイストのかわいらしいイラストが添えてある。調べてみたら、錦山金太夫さんという、博多の筆師さんで、博多人形に絵付けをしたり、アートカードを作ったりと、ご活躍だ。
お探しのページは見つかりませんでした|オリジナル博多人形制作から修理供養まで|博多人形のごとう
扇子とかハガキにポスター、どれもお洒落だね。こういうアートにはほっこり癒されてしまう。