Beavis and Butt-headが戻ってくる、ですって?


Beavis and Butt-headビーバスアンドバットヘッドというMTVのアニメが大好きだった私は、当時、米国の友人から録画を取り寄せたり、CDや本を買ったりしてハマっていた。基本的には、黄色いアタマのBeavisと茶色いアタマをしたButt-headという中学二年生の二人が、過去のロック系プロモーションビデオを観ながら、カウチの上でお菓子を食べながらそのダサさやファッションセンスを批判したり、ノリノリになったりするのを眺めるか、彼らの身の回りに起こった出来事を元にしたアニメを楽しむか、といった感じだが、内容は著しく品がない。シモネタ連発、話し方もはっきりせず、何をやらせても問題ばかりおこし、気に食わないと火を付けたりもして、明らかに教育上悪いアニメだと思う。
でも、かつてこれが本当に好きだったのだ。米国の友人とは、話し方をマネしたりしたっけ(←スミマセン)。たぶん、俗語だらけの英語もわかりにくかったので、シモネタなどがそれほどダイレクトに入ってこず、彼らの話し方やバックに流れる音楽を楽しんでいたのだろう。

すでに放映しているはずなので、いつか字幕付きで観られらばいいなと思っているところだ。
なお、こちらは当時の映像の一部。チビッコに人気の恐竜キャラクターBarneyも、彼らにかかれば、ダサさの対象。燃やされます^^;

そして、MTV Awardで、カムバックしたいから投票しろ、とかいっているシーンも発見。懐かしいなぁ。