金曜日はバティックデー


ジャカルタに駐在していた友人曰く、いつの日からかインドネシアでは金曜日はろうけつ染め布地バティックを使った服を着る習慣があるとか。というわけで、Pasarayaという地元デパートの上にある大きな大きなバテイック屋に行ってきた。

もうね、フロアが大きいなんてものではない。そして、先がみえないくらい広い場所に、大量のバティックが並んでいる。でも、よーくみると、コーナーによってデザインが微妙に違う(気がする)。よくよく吟味して、3,000円くらいで、ワンピース一着と、やはり3,000円くらいのシャツを1枚買った。バティックのシャツは、日本でも普通に使えるアイテムだと思うがどうだろうか。
すごく上品なデザインのドレスなども売っていて、うっとり。こういうの、好きな布で作ったら、ちょっと変わったパーティードレスとして日本でも大活躍しそうです。