ASIAN KUNG-FU GENERATION FILE―2003-2010

ASIAN KUNGーFU GENERATION FILE 2003ー2010

ASIAN KUNGーFU GENERATION FILE 2003ー2010


アルバム「マジックディスク」の全曲解説およびインタビュー、そして2003年のデビュー当時から2011年までの「トーキンロック!」「トーキングロック!」に掲載されたインタビューやライブレポートをまとめたのが、この本だ。
私はアジカンのルックスに特別な思いがないので、掲載されている豊富な写真にはあまり心を動かされないが、彼らがデビュー当時よりずっとファンでもあるインタビュアー吉川尚宏氏がとてもよい。彼らの音楽に対する姿勢や音の変化を敏感に捉え、その疑問を彼らにぶつけていった結果、メンバーの心のうちをうまく引き出していると思った。新作のインタビュー以外は、時系列に紹介されているので、メンバーと吉川氏の距離感がどんどん縮まっていくのがわかって、これがまた人間味あっていいなぁと思う。
とくにオリジナルの音楽って、その曲が生まれた背景を知ると、ますます楽しいと思いませんか? アルバムだったら、なぜこれを2番目に持ってきたか、だとか知ると楽しいなと思う。なので、この本を読むとますますアジカンが聴きたくなって、で脳内で音がループし始めるのだった。

ちなみにアジカンはCDの装丁も素敵だ。作者の中村佑介氏のことはこちらのサイトに詳しい。
中村佑介 (なかむら ゆうすけ) 日本の新鋭イラストレーター アジカンCDジャケットからアニメ四畳半神話大系まで | デザインブログ バードヤード