読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Generasi Synergy"-BLPと子どもたちの共演バージョン

インドネシア発のBarry Likumahuwa(バリー・リクマフワ)率いるバンドBLP(Barry Likumahuwa Project)。
BLP(Barry Likumahuwa Project)−インドネシア音楽CD屋で見つけた愛聴盤
このグループが"Generasi Synergy"という曲を子供たちと共演している動画を見つけた。彼らの代表曲を本人たちと共演するという状況での、子供たちの興奮度合いがほほえましい。

インドネシア共和国の第66回目独立記念日の前日にアップされていることから、きっとインドネシアの発展を願っての共演プロジェクトだったのかもしれない。何せ、曲名のGenerasi Synergyは明らかに世代間のシナジーを高めよう、というようなことだろうしなぁ…。気になったので歌詞をGoogle翻訳にかけてみたら、インドネシアへの想いがほとばしる内容であった。
♪ただ黙っているんではだめだ。国のために立ち上がろう。インドネシアの偉大さに気付き、変化のために働いて世代間のシナジー効果を出していこう
...and nothing's gonna change if you Decide not to do a thing!

オリジナルバージョンと異なり、インドネシアのクンダンのような太鼓や竹製のマリンバのような楽器で、インドネシアらしさが強くなっている。未来を感じるよい曲だと思う。