赤ちゃん泥棒

赤ちゃん泥棒 [DVD]

赤ちゃん泥棒 [DVD]


(Raising Arizona/1987年/コーエン兄弟
コーエン兄弟の作品は「未来は今」「ファーゴ」「ノーカントリー」しか観たことがなかったのだが、これらの作品とは色合いが違うコメディ作品がこの映画だった。若き日のニコラス・ケイジ演じるハイは、盗みを犯しては刑務所に入り、出入りを繰り返しているが、警官で記録係をしているエド(ホリー・ハンター)に恋をして結婚。ところが、彼女の不妊症が判明し、ここで何と、他人の赤ちゃんを盗むという暴挙に出て騒動が始まる…という話。
一見おどろおどろしい話を、コメディタッチでうまく表現し、最後はちょっとほろりとさせられる。テンポもとてもよい。
ちょっと米国的大げさなコメディアクションはあまり好きではないのだが、それでも最後の落ち方は結構好き。家族や夫婦の在り方なんかを考えさせられる、といったらおおげさかな。