エグザイル/絆

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]


(2006年、香港、ジョニ・トー監督)
ジョニー・トー作品の中でもとくに大好きな映画がこれだ。最後のシーンが観たくなって、また観てしまった。
香港に返還されるマカオを舞台に、5人の裏社会に生きる男たちの友情の絆を描いたもの。出演メンバーはおなじみだし、イケていない(今回の場合は冷酷な)ボスの下、下っ端ギャング(でも銃の腕は確か!)が金よりも友情を重んじて戦う…というのはジョニー・トー作品おなじみの筋書きだ。でもこの映画が一番好きなのだ。銃撃戦が魅力的なのはもちろんなのだが、この映画については、最後のシーンが最高だ。そう、名誉も金も捨てて、友情のために命も惜しまず戦う彼らの粋さが大好きで、何度も何度も観てしまうんだな。
以前、日記にこんなことを書いている。「いわゆるアクションムービーとか銃撃戦のある映画って好きになれないでいたが、ジョニー・トー作品は別物だ。この映画、良かったなぁ。たぶん、メリハリとテンポがすごくカッコイイんだと思う。
何度も観ると、いろいろな「キーアイテム」が意図的に仕込まれていることがわかります。