MAD探偵  7人の容疑者

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]


(2007年、香港、神探/Mad Detective、ジョニー・トー+ワイ・カーファイ監督)
映画館でも観たこの作品をDVDでも鑑賞した。
バン刑事の「他人の人格がみえる」という特殊能力を、斬新な手法で表現しているため、理解するまでに時間がかかるかもしれない。でも人間の本質って案外こんなものかも。
珍しく人格を持たない上司(つまり、裏表がないと捉えてよいかと思う)に、またものすごい贈り物を送るシーンがあるのだが、今回、DVDの特典映像により、これはゴッホを強く意識している、ということがわかった。最近「ゴッホの手紙」を読んだばかりだったので、ますます納得感が増す。
出演者は、おなじみラム・カートンが超多重人格の刑事コウを、また「文雀」に出ていたケリー・リンにフローラ・チャン、ラム・シューも出ている。某登場人物の人格を示すあの少年は、「エレクション」に出ていたあの子だ。彼もジョニー・トー組なのだろうか。